トップページ > お知らせ一覧 > 会報12月号「年末調整サポートが始まりました」他

会報12月号「年末調整サポートが始まりました」他

2015年12月01日

目次

01

pdfのダウンロードはこちら

年末調整サポートが始まりました

年末調整サポートが始まりました。年末調整では、給与所得者のいろいろな控除が受けられます。控除内容や用意する書類の確認をし、年末調整を行いましょう。

下半期源泉税納期限は1月20日(水)です。

生命保険料控除 生命保険契約等に基づいて所得者本人が支払ったもの 「一般」「介護医療」「個人年金」と三種類あり それぞれに控除証明書必要
地震保険料控除 所得者本人又は本人と生計を一にする親族が所有する家屋等を目的とした地震保険料を所得者本人が支払ったもの 控除証明書必要
社会保険料控除 国民健康保険や国民年金などの保険料を本人が直接支払っているもの(本人と生計を一にする親族分で本人が負担したものも含む) 国民年金は控除証明書必要
配偶者(特別)控除 事務局までお問合せください 国外居住親族の場合には提出書類必要 (平成 28 年分より改正)
扶養控除

※医療費控除は確定申告での手続きになります。

扶養控除申告書の書式変更

平成 28 年分扶養控除申告書より給与 の支払者の法人(個人)番号と給与所 得者本人、控除対象配偶者及び扶養親 族等の個人番号を記載するようになりました。
02

年末調整指導会

7月~ 12 月分の源泉所得税の納期限は28年1月20日(水)です。
事務局では12 月より源泉相談が行えます。また下記の日程で指導会場を設けましたので是非ご利用ください。7月~ 12月の納付手続きでは、各人の年末調整手続きも行いますので持ち物をご確認ください。

日程 指導会場 受付時間
12月14日(月) 小松川区民館 10:00 ~ 12:00
12月15日(火) 東部区民館 10:00 ~ 12:00
12月16日(水) 鹿骨区民館 10:00 ~ 12:00
1月8日(金) 松江事務局 18:30 ~ 20:00

持ち物

  • 一人別徴収簿:1月~ 12月分までの給与を月別に記入したもの
  • 源泉税納付書:10月下旬ごろ税務署より送付
  • 上半期源泉税納付書控え:1月~ 6月分までの支払済納付書
  • 各人の生命保険、個人年金、国民年金、地震保険などの控除証明書
  • 平成27 年中に支払った国民健康保険金額
  • 印鑑:念のためお持ちください。

「税を考える週間」特別講演会

10月28日(水)、グリーンパレスにて、「税を考える週間」特別講演会が行われました。
「第一部」江戸川北税務署松岡署長の講演に始まり、「第二部」マイナンバー制度の説明、「第三部」ジャグリングショーの後、お楽しみ抽選会となりました。
松岡署長の講演では「税に関わるむかしばなし」というテーマで、相続税の創設前後から現在の相続税の形に至るまでの過程の話、江戸川北税務署の歴史や申告期限に関するクイズなどがありました。
また、松岡署長の出身地である高知県の坂本龍馬像建立秘話などの興味深いお話もありました。
03
第二部はマイナンバー制度について、江戸川区役所佐藤係長より説明がありました。
マイナンバー制度の導入により情報が一元管理されるのではなく、社会保障や税の情報が、他の地方公共団体や行政機関との間で情報連携が行い易くなること、マイナンバーの使用方法や、個人番号カードへの切替方法のほか、個人番号カードを利用して住民票のコンビニ交付が可能になることなど、今後、利用する上での様々なお話がありました。
04
その後休憩を挟み、第三部のジャグリングショー、お楽しみ抽選会と続き講演会が終了となりました。
たくさんの方にご参加し新規入会決算説明会て頂き、改めて「税」について考える一日となりました。
05

平井地域まつり

10月18日(日)小松川平井・ふるさとまつりが行われました。 当日は暖かい日差しの中、沢山の方がお祭りを楽しんでいました。 小松川ブロックの役員を中心に、青色申告会のアンケートを配りまた簡単な相談なども行いました。
06

新規入会決算説明会

10月13日(火)から15日(木)の3日間にわたり、新規入会者を対象とした決算説明会を開催しました。
参加された方は、決算に向けての帳簿のまとめ方や必要な書類等の決算準備について熱心に耳を傾けておりました。
説明会終了後も個別に質問に対応するなど、盛況のうちに終了いたしました。
07

決算予約

予約期間

平成28年1月25日~2月27日の月・火・木

お申込み方法

予約申込書に記載の上、FAX、郵送、持参
12月22日(火)締切り

指導委員会〜勉強会〜

10月22日(木)江戸川北税務署個人課税第一部門田中上席を講師に迎え、役員を対象にマイナンバー制度の研修を行いました。
08
当日は大勢の方が参加され、マイナンバー制度の概要とマイナンバー通知カードが届いた場合の、手続きについて大変分かりやすい説明をしていただきました。
会員様のお手元にも、マイナンバー通知カードが届きます。ご質問等は事務局までお尋ねください。

09

税理士無料相談会

kaiho1409_05

相続税が平成27年から、改正されました。相続税に関してご心配・お悩みをお持ちの方も多いと思います。そこで、税の専門家である、「東京税理士会江戸川北支部」所属の税理士さんに相談にのって頂けます。相続税以外にも、事業継承・贈与・区画整理など分からないことがございましたら、是非この機会にご利用下さい。相談時間は1回につき1時間となります。

【相談日】

1月6日(水) 2月3日(水)

【相談時間】

① 10時 ~ 11時 ② 11時 ~ 12時 ③ 13時 ~ 14時
④ 14時 ~ 15時 ⑤ 15時 ~ 16時 ⑥ 16時 ~ 17時

【会場】

江戸川北青色申告会事務局3階

【お申込み】

相談希望者の方は青色申告会事務局までご連絡下さい。
電話 03-3656-0621

女性部「日帰り研修」

10月20日(火)、女性部36名で「栃木県 足利方面」へ日帰り研修が行われました。
当日は秋晴に恵まれ楽しい研修になりました。
バス内で、大村会長挨拶、大久保局長より「女性部の協力に感謝しています」のお言葉を頂戴しました。
11
「足利学校」で見学を行い、「自学自習」の精神を今に伝える教育の原点を学び、「あしかがフラワーパーク」へ。フラワーパーク内は、「秋バラ」が見ごろでした。この時期のフラワーパーク内は夜のイルミネーションも有名で、昼も夜も楽しめるようです。
10
昼食後、「森永製菓工場見学」へ向いました。交通事情で時間が遅れ、工場見学を行うことができませんでしたが、森永製品をたくさん購入し、笑顔がいっぱいで、無事研修を終了いたしました。

女性部 磯ヶ谷 栄子

事務局カレンダー

事務局カレンダー
12月2日 税理士無料相談会
12月3日 女性部・勉強会
12月14日 年末調整指導会(小松川区民館)
12月15日 年末調整指導会(東部区民館)
12月16日 年末調整指導会(鹿骨区民館)
12月29日〜1月4日 冬期休館日
1月5日 仕事始め
1月6日 税理士無料相談会

事務局冬期休館

松江・小岩 12月29日(火)〜1月4日(月)

1月5日(火)より 通常相談開始

pdfのダウンロードはこちら
入会のご案内
入会のお申込み
  • 会報を見る
  • お知らせを見る
  • 情報公開を見る
  • facebookを見る

アクセス

松江本部案内

江戸川区 松江2-23-13

地図はこちら

電話 03-3656-0621

FAX 03-3656-1104

平成29年3月31日をもちまして、小岩出張所は閉館いたしました。

長い間、ご利用ありがとうございました。

今後は、松江事務局のご利用宜しくお願い申し上げます。

e-Taxホームページ
【国税庁】ご紹介します 税の役割と税務署の仕事

ページのトップへ