トップページ > お知らせ一覧 > 会報12月号「年末調整サポート始まります」他

会報12月号「年末調整サポート始まります」他

2016年12月01日

目次

pdfのダウンロードはこちら

年末調整サポート始まります

161201
平成28年分年末調整は書式や手続きが改正されています。

年末調整サポートが始まります。

年末調整とは、従業員や青色専従者の給与から一年間に源泉 徴収をした所得税復興特別所得税の合計額(以下、所得税額とする)と一年間に納めるべき所得税額を一致させる手続きです。

年末調整の対象者は一年を通じて勤務している人のほか、年の中途で就職し、年末まで勤務している人についても年末調整の対象になります。必要書類を対象者に揃えて頂き手続きを行ってください。

納期限が1月20日となります。

決算サポート期間中(1月25日より3月15日)に年末調整 を行うことはできません。

納期限内にお手続きをお願い致します。

また平成28年分年末調整に関する改正は二面に記載されていますのでご確認をお願いいたします。

年末調整必要書類

社会保険料控除 国民健康保険や国民年金などの保険料を本人が直接 支払っているもの(本人と生計を一にする親族分で本人が負担したものも含む) 国民年金控除証明書必要
生命保険料控除 生命保険契約等に基づいて所得者本人が支払ったもの。「一般」「介護医療」「個人年金」と三種類ありそれぞれの控除証明書必要
地震保険料控除 所得者本人又は本人と生計を一にする親族が所有する家屋等を対象とした地震保険料を所得者本人が支払ったものの控除証明書必要
配偶者(特別)控除 扶養控除 3しい要件については事務局までお問合せ3ださい。
国外居住親族の場合には提出書類必要
平成28年分より個人番号を書類に記載します。
医療費控除 確定申告での手続きとなります。

12月・1月の記帳相談について

年明けの年末調整指導及び記帳相談は非常に多くの会員の皆様が来局されます。

ご相談は予めご予約をお願いいたします。

また小岩出張所につきましては職員の人数が限られております。

会計ソフトを利用した記帳相談は、松江事務局をご利用頂きますようお願いいたします。

(1)従業員や青色専従者のマイナンバーを記載

区役所へ提出する給与支払報告書へ記載が必要です。
従業員や扶養者のマイナンバーを記載された扶養控除申告書をお持ちください。

161209

従来のA6サイズよりA5サイズに拡大されました。青色専従者や従業員、従業員の扶養親族のマイナンバーを記載する箇所が増えました。平成28年分の扶養控除申告書をお持ちください。

(2)平成29年分住民税は特別徴収

特別徴収とは

事業主(特別徴収義務者)が従業員(納税義務者)に代わり、毎月給与から個人住民税を差引き、納入していただく制度です。

特別徴収義務者となる事業主

所得税の源泉徴収義務がある事業主は、特別徴収義務者として、個人住民税を特別徴収で納入することが法律で義務付けられています。
適用要件は事務局にて確認してください。

特別徴収のメリット

所得税のように、税額の計算や年末調整をする手間がいりません。

※従業員が常時10人未満の場合は、従業員がお住まいの区市町村に申請書を提出し承認を受けることで、年12回の納期を年2回にすることができる「納期の特例」の制度があります。

マイナンバーカードを申請しましょう

160805
平成28年分の決算よりマイナンバーの記載が始まります。電子申告も行えるマイナンバーカードを取得しましょう。

詳しくは事務局まで

グラウンド・ゴルフ大会

平成28年10月23日(日) 秋晴れの中、グラウンドゴルフ同好会発足記念「パナホーム杯」が行われました。

初心者の方から指導員の方まで総勢49名にご参加頂きました。

グラウンドゴルフはグループごとにコースに別れコースからコースまで打数を競い合う個人ゲームになります。

開会の挨拶から準備運動を終えプレイ開始となりました。

朝からお昼を挟み合計3プレイ行い順位の発表となりました。

今回はパナホーム江戸川支社様からの参加された皆様が楽しんで豪華景品に加え、ホールインワン賞など様々な景品が順位ごとに配られました。

グラウンドゴルフ同好会は会員相互の親睦、健康の増進等を目的に発足されましたが、初心者の方に感想を聞いたところ「初めてでも楽しめた」ということで同好会の目的も無事達成できたかと思います。

次回のグラウンドゴルフ大会にもぜひご参加ください。

161203

女性部・日帰り研修旅行

平成28年10月18日(木) 女性部日帰り研修を行いました。

当日は35名にご参加いただき軽井沢方面へ行ってまいりました。

車内で「マイナンバーや社団法人の扱いについて」 の研修を行い最初の目的地 道の駅「ららん藤岡」で買い物を楽しみ「軽井沢レイクガーデン」にて昼食、見学を行いました。

朝方降っていた雨が丁度上がり、季節の植物が生き生きとしていました。

その後、「白糸の滝」の見学を行い、軽井沢駅前の散策を楽しみ帰路となりました。

秋の季節に丁度よい日帰り研修となり参加された皆様が楽しんでいました。

161204

税を考える週間記念講演会

平成28年10月26日(水)、江戸川文化センターにて「税を考える週間記念講演会」が開催されました。

当日は、210名と会場を埋め尽くすほどのたくさんの方にお越しいただきました。

大村会長の挨拶に始まり、第一部では江戸川北税務署長佐藤様による「間接税あれこれ」というテーマで、お酒・ガソリン・たばこの税負担割合などのお話がありました。

第二部の「寅さん劇団ショー」では、歌、踊り、マジックショーなどの催しがあり、第三部「おたのしみ抽選会」では一喜一憂する中、大盛況のうちに無事閉会となりました。

参加された皆様が笑顔でお帰りになられた講演会でした。

161205

小松川平井ふるさと祭り

平成28年10月16日(日)小松川平井ふるさと祭りでした。

今年の目玉はバルーン風船。参加者の皆様に会のPR用品を配布する際に、子供たちへ風船も一緒に配布しました。

当日は抽選箱を用意し抽選形式で好きな風船を選んでいる間にアンケートに答えて頂きました。

参加された役員の皆様ご協力ありがとうございました。

161206

新規入会者説明会

161002
平成28年10月11日より10月14日まで、新規入会者のための決算説明会を行いました。

これは新規入会された方がこれから迎える決算に向けてどのようなスケジュールになるのか、また決算予約を行っておくメリットなどの説明が行われました。

その後、個別に記帳の相談などが行われ、現在の帳簿の状況や様々なご相談が行われました。

今回ご出席いただけなかった新規入会の皆様や、28年分の帳簿の記帳や源泉手続きにお越し頂いていない会員の皆様には、年内のご相談をお待ちしております。

ぜひご予約ください。

税理士無料相談のお知らせ(予約制です)

平成28年度の税理士無料相談会です。ご希望のご予約はお早めに事務局までご連絡ください。
相談時間は1回につき1時間となります。

【相談日】

平成28年

12月7日(水)

平成29年

1月11日(水)

【相談時間】

① 10時 ~ 11時 ② 11時 ~ 12時 ③ 13時 ~ 14時
④ 14時 ~ 15時 ⑤ 15時 ~ 16時 ⑥ 16時 ~ 17時

kaiho1409_05

【会場】
江戸川北青色申告会事務局3階

【お申込み】
相談希望者の方は青色申告会事務局までご連絡下さい。
電話 03-3656-0621

やよい青色申告をご利用中の方

161107
ご相談いただけるやよいシリーズのバージョンは17・16・15となります。

これ以外のバージョンは対応ができない場合もございます。

バージョンアップ手続きを行うかツカエル青色申告へお切り替えください

事務局カレンダー

【年末・年始のご案内】年末は12月28日(水)まで、年始は1月5日(水)より松江・小岩ともご相談できます。

12月2日 組織委員会
12月5日 広報委員会
12月7日 税理士無料相談
12月8日 女性部勉強会
12月29より日 冬季休館
1月5日 業務開始
1月11日 税理士無料相談

※詳しいカレンダーはトップページの行事予定表をご覧下さい。

pdfのダウンロードはこちら
入会のご案内
入会のお申込み
  • 会報を見る
  • お知らせを見る
  • 情報公開を見る
  • facebookを見る

アクセス

松江本部案内

江戸川区 松江2-23-13

地図はこちら

電話 03-3656-0621

FAX 03-3656-1104

平成29年3月31日をもちまして、小岩出張所は閉館いたしました。

長い間、ご利用ありがとうございました。

今後は、松江事務局のご利用宜しくお願い申し上げます。

e-Taxホームページ
【国税庁】ご紹介します 税の役割と税務署の仕事

ページのトップへ