会報1月号「新年のご挨拶」他

  • pdfのダウンロードはこちら
  • 都税についてのお知らせのダウンロードはこちら

新年のご挨拶

江戸川北青色申告会 大村 耕一会長「新年のご挨拶」


新年明けましておめでとうございます。会員皆様にはお健やかに新年を迎えられましたこととお慶び申し上げます。

さて、昨年は消費税10%の引上げ延期となり消費税の軽減措置が据置かれ、個人事業の納税者にとりまして事務負担がひとまず先送りされることとなりました。

個人事業の納税者団体としての青色申告会を取りまく社会・経済の環境は相変らずきびしく廃業者の増加に伴う退会者が入会者を上回る現状であります。当会ではこの状況に歯止めをかけるべく、役・職員が一体となって事業活動の活性化に取組んでおります。

「青色申告制度を推進し、納税道義の向上に努める」という青色申告会の主旨に賛同される方に準会員として入会していただける自動車保険・自転車保険等の共済制度や家づくり支援機構の活用を勧めております。

入会勧奨・退会防止を計るため同好会設置の条文を運営規定に加え、十月には早速「グラウンドゴルフ」大会が開催されました。

区の行政地区単位ブロックの「地域まつり」では青色申告制度の広報、青色申告会の周知につとめ、活動は活況を呈しております。

公益活動としての租税教育では、租税教室を区内校の小学校で行っています。中学生の「税についての作文」の表彰式は当会会長賞の賞状を贈呈させていただきました。

当会では電子申告を推進しております。皆様には個人カードの取得をお願いいたします。確定申告期には引き続き東京税理士会江戸川北支部の税理士様のご支援を賜り、代理送信を行います。

本年も一般社団法人としての会の確立と会勢の拡大につとめ会員皆様のご信頼にお応えしてまいります。今後ともご理解をいただき、ご協力下さいますようお願い申し上げます。結びに、皆様方のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

江戸川北税務署長 佐藤 明弘様「新年のご挨拶」


新年あけましておめでとうございます。

一般社団法人江戸川北青色申告会の会員の皆様におかれましては、平成29年の輝かしい新春を健やかにお迎えのことと心よりお慶びを申し上げます。

旧年中は、大村会長をはじめ役員並びに会員の皆様方には、税務行政の円滑な運営に対しまして、深いご理解と多大なるご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

貴会におかれましては、区民まつり・地域まつりへの参加など、地域に密着した活動を通じて、納税道義の高揚と青色申告制度の普及にご尽力いただいており、心より感謝申し上げます。

また、まもなく平成28年分の確定申告期を迎えますが、毎年、貴会の皆様方にはe-Taxの利用促進、早期申告・期限内完納の街頭キャンペーンのほか、女性部の皆様方による「税理士による無料申告相談」の受付業務や、署内に設置した「青色コーナー」への従事など、確定申告事務の円滑な運営に多大なる貢献をいただいており、深く感謝申し上げます。

本年も昨年に引き続き確定申告期におけるご支援・ご協力をお願いいたします。

ところで、昨年月からマイナンバー(社会保障・税番号)制度がスタートしたところですが、本年月以降は、所得税や消費税の確定申告書についても、マイナンバー(個人番号)を記載していただくことになり、制度の運用が本格化してまいります。

私どもといたしましては、制度の定着のため引き続き広報・周知を図ってまいりますが、皆様におかれましても、社会保障・税番号制度の導入の趣旨をご理解いただき、ご協力方よろしくお願いいたします。

結びに当たりまして、一般社団法人江戸川北青色申告会の益々のご発展と、会員の皆様方のご健勝並びにご事業のご繁栄を心より祈念いたしまして、新年の挨拶とさせていただきます。

防災セミナー開催


平成28年11月19日(土)、参加42名で防災セミナーを行いました。防災セミナーは今回初めての催しでしたが、応募者多数ありました。

当日は、船堀タワーホール階集会室でセミナーを開始、第一部「熊本地震と鬼怒川水害に学ぶ自然災害の備え」第二部「住まいづくりで考える・地震への備え」のテーマでした。

どちらのテーマも「熊本地震」が挙げられ、現地での写真や実際の熊本地震の体験談などを聞くことができました。今、ここで大きな地震に遭遇したらどこに避難するのが安全なのか。「自助」「共助」を備えることを学んできました。

昼食後、「パナソニックセンター」へ移動を行い、「未来の住まいづくり」を体験してきました。

未来の住まいには、人口知能を搭載したキッチンや、インターネットを利用した様々なサービスが行われており大変驚きましたが、中には東京オリンピックの際には実用化されるサービスも多々含まれていました。

その後、「パナホーム豊洲展示場」へ移動し、「パナホーム」の家を実際に触れ、参加者の皆様が満足頂ける防災セミナーとなりました。次回の防災セミナーをお楽しみに。

中学生の「税についての作文」表彰式

平成28年11月18日(金)中学生の「税についての作文」表彰式が行われました。

中学生の「税についての作文」募集は、全国納税貯蓄組合連合会と国税庁が共催し、租税教育の一環として、将来を担う中学生の皆さんに「税」について考え、正しい理解をしていただくことを目的に、全国規模で展開されており、本年度で50回目を迎えました。

当会においても、本年度から「一般社団法人江戸川北青色申告会 会長賞」を設け、入選した中学生へ授与しました。

東部地域祭り

11月13日(日)東部地域まつりが開催されました。

当日は、天候にも恵まれ多くの方が当会のブースに訪れました。

皆様にアンケートにご協力いただき、青色申告や申告会について質問される方、記帳について相談される方もいらして終日盛況なうちに終了しました。

平成28年度 納税表彰者 税務功労及び納税功労表彰

平成28年度 納税表彰者 税務功労及び納税功労表彰1
平成28年度 納税表彰者 税務功労及び納税功労表彰

マイナンバーカードを申請しましょう

160805
平成28年分の決算よりマイナンバーの記載が始まります。電子申告も行えるマイナンバーカードを取得しましょう。

詳しくは事務局まで

キャンペーン用品

平成28年決算期のキャンペーン用品が出来上がりました。

青色申告会でご案内している様々な福利厚生サービスに加入して頂いた方にお配りを致します。

女性部の有志の方たちが一つ一つ丁寧に作成した「スマイルチューリップ」です。

税理士無料相談のお知らせ(予約制です)

平成28年度の税理士無料相談会です。ご希望のご予約はお早めに事務局までご連絡ください。
相談時間は1回につき1時間となります。

【相談日】

平成29年

1月11日(水)

【相談時間】

① 10時 ~ 11時 ② 11時 ~ 12時 ③ 13時 ~ 14時
④ 14時 ~ 15時 ⑤ 15時 ~ 16時 ⑥ 16時 ~ 17時

kaiho1409_05

【会場】
江戸川北青色申告会事務局3階

【お申込み】
相談希望者の方は青色申告会事務局までご連絡下さい。
電話 03-3656-0621

やよい青色申告をご利用中の方

161107
ご相談いただけるやよいシリーズのバージョンは17・16・15となります。

これ以外のバージョンは対応ができない場合もございます。

バージョンアップ手続きを行うかツカエル青色申告へお切り替えください

事務局カレンダー

1月5日 新年業務開始
1月11日 税理士無料相談
1月17日 早期申告キャンペーン(平井地区)
1月22日 早期申告キャンペーン(中央・小岩地区)
1月23日 早期申告キャンペーン(東部地区)
1月24日 新年賀詞交歓会
1月28日 早期申告キャンペーン(鹿骨地区)

※詳しいカレンダーはトップページの行事予定表をご覧下さい。

  • pdfのダウンロードはこちら
  • 都税についてのお知らせのダウンロードはこちら