トップページ > お知らせ一覧 > 広報誌12月号「年末調整手続きが始まります」他

広報誌12月号「年末調整手続きが始まります」他

2017年12月01日

目次

年末調整手続きが始まります

年末調整手続きが始まります。

年末調整とは、従業員や青色専従者の給与から一年間に源泉徴収をした所得税復興特別所得税の合計額 ( 以下、所得税額とする ) と一年間に納めるべき所得税額を一致させる手続きです。

年末調整の対象者は一年を通じて勤務している人のほか、年の中途で就職し、年末まで勤務している人についても年末調整の対象になります。

必要書類を対象者に揃えて頂き手 続きを行ってください。源泉所得税納期の特例の納付期限は1月22日(月)となります。

生命保険料控除 本人が、その年中に支払った生命保険契約等の保険料から一定の金額を控除します。
地震保険料控除 本人が、その年中に支払った損害保険契約等の地震等損害部分の保険料から一定の金額を控除します。
社会保険料控除 本人または本人と生計を一にする配偶者その他の親族の負担すべき社会保険料を本人がその年中に支払ったときには、その支払った金額を控除します。
国民健康保険料、国民年金の保険料、国民年金基金の掛金、介護保険料、後期高齢者医療保険料など
配偶者控除と扶養控除 配偶者控除や扶養控除の対象となるのは、給与の支払いを受ける人(所得者本人)と生計を一にする配偶者や年齢16歳以上の親族(いわゆる里子や養護老人も含まれます。)のうち、合計所得金額が38万円以下の人です。

「税を考える週間」記念講演会

10月30日(月)、税を考える週間記念講演会が、グリーンパレスにて行われました。

江戸川北青色申告会、大村会長の挨拶に始まり、『第一部』江戸川北税務署宮川署長の講演、『第二部』江戸川北税務署岡第一統括官の軽減税率制度の説明、『第三部』ぽっかぽか整骨院木村院長のからだにまつわるお話の後、お楽しみ抽選会となり、 総勢130名のご参加がありました。

『第一部』宮川署長の講演、「間接税よもやま話」では、間接税の沿革について、体験談も交えた内容となって、消費税導入にまつわる議論の過程や、消費税導入に合わせて廃止された間接税等、非常に興味深いものとなりました。

また、ご自身で撮影された「ダイヤモンド富士」や素敵な写真のお話もありました。

『第二部』岡第一統括官から、平成31年10月に予定されている消費税の増税、それに伴う軽減税率制度の導入について、説明を頂きました。

軽減税率である8%の消費税がかかる物品の区分について、軽減税率を扱う事業者だけではなく、日常生活にも関わってくることもあり、理解を深める良い機会となりました。

『第三部』木村院長のお話では、からだの不調への対応や、日々の生活の中でのからだの動かし方等について、実際にからだを動かす場面も挟みつつ、進められました。

その後、お楽しみ抽選会で盛り上がり、熱の冷めやらぬ中、講演会が終了しました。

多くの方々にご参加頂き、税についてより深く考える一日となりました。

青年部 防犯セミナー

10月26日(木)に防災セミナーとパナホームのモデルルーム見学会が行われました。

前日までは悪天候が続いていましたが、見事に天候に恵まれ総勢35名の方にご参加頂き開催することができました。

タワーホール船堀における防災セミナーでは、テレビ等でも活躍されている市民防災研究所坂口事務局長に、熊本地震から学ぶ大地震への備えや、江戸川区では発生しやすい水害への対策について講演して頂きました。

また、災害に備えて「簡単手づくりランプ」を作成しました。

少しのサラダ油で数時間も灯し続けることができるランプをキッチンにあるもので自作できた経験は、もしもの時に役立つものになるかと思われます。

昼食後、錦糸町のパナホーム展示場にて日本初の7階建てモデルハウスを見学いたしました。

鉄骨住宅による防災や、最新の防災設備を実際に目の当りにすることで、参加された方々にも身体で体験して頂いたことでより現実感が増したためか、パナホーム担当者様が質問攻めになる光景がそこかしこで見られました。

また久しぶりの晴天だったこともあり、ベランダでスカイツリーを眺め日当たりの良さを実感してきました。

女性部日帰り研修旅行「小江戸の街並みを歩く」

10月19日(木)、女性部日帰り研修が行われ、27名で佐原を訪れました。

街並みの散策はもちろん、伊能忠敬記念館や道の駅、香取神宮を巡り、美味しい料理に舌鼓を打ちました。

あいにくの天気でしたが、雨模様の散策もまた思い出となりました。

バス車内では研修も行われ、これからの申告会方向性についても確認し合った会となりました。


USBのセキュリティチェックについて

USBで会計データをお持ち込みの場合

USBのセキュリティチェックを致します。

セキュリティチェックには5分少々のお時間を頂戴いたします。

決算相談期の相談時間は50分となりますので事前にご相談ください。

毎月第一水曜日開催 税理士無料相談会

平成29年度の税理士無料相談会です。ご希望のご予約はお早めに事務局までご連絡ください。
相談時間は1回につき1時間となります。

相談日:平成29年12月6日(水)
相談日:平成30年1月10日(水)

【相談時間】

(1) 10時 ~ 11時 (2) 11時 ~ 12時 (3) 13時 ~ 14時
(4) 14時 ~ 15時 (5) 15時 ~ 16時 (6) 16時 ~ 17時

【会場】
江戸川北青色申告会事務局3階

【お申込み】
下記連絡先まで会員番号に加え予約日予約時間をお伝えください。
電話番号:03-3656-0621

毎月第二火曜日 個別融資相談会、司法書士無料相談会

青色申告会会員の司法書士先生による相談会です。

相談日:平成29年12月12日(火)
相談日:平成30年1月16日(火)

【予約時間】

~ 30 分ごとの相談となります~

(1) 10時 ~ (2) 10時30分 ~ (3) 11時 ~
(4) 11時30分 ~ (5) 13時 ~ (6) 13時30分 ~
(7) 14時 ~ (8) 14時30分 ~ (9) 15時 ~
(10) 15時30分 ~ (11) 16時 ~  

【相談例】
会社設立するには登記代はどのくらいかかるの?
相続で取得した資産の名義変更はどうするの?
後見人のことで相談を行いたい
遺言書の作成はどうするの?

【お申込み】
下記連絡先まで会員番号に加え予約時間をお伝えください。
電話番号:03-3656-0621

マイナンバーカードの取得を!

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は

10月に事前に確認をいたしますので、電子証明書暗証番号をお持ちになり青色申告会までお越しください。

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちでない方は

10月末までに青色申告会へマイナンバー通知ハガキ(右)をお持ち頂くと、青色申告会で申請手続きを行えます。ぜひご利用ください。

事務局カレンダー

事務局カレンダー
12月1日 防災セミナー
12月5日 女性部勉強会
12月6日 税理士無料相談会
12月12日 司法書士&融資相談会
12月21日 執行理事会&理事会
12月28日 大掃除のため事務局休館
12月29日~ 1月4日 冬期休館
1月5日 業務開始日
入会のご案内
入会のお申込み
  • 会報を見る
  • お知らせを見る
  • 情報公開を見る
  • facebookを見る

アクセス

松江本部案内

江戸川区 松江2-23-13

地図はこちら

電話 03-3656-0621

FAX 03-3656-1104

平成29年3月31日をもちまして、小岩出張所は閉館いたしました。

長い間、ご利用ありがとうございました。

今後は、松江事務局のご利用宜しくお願い申し上げます。

e-Taxホームページ
【国税庁】ご紹介します 税の役割と税務署の仕事

ページのトップへ