トップページ > お知らせ一覧 > 広報誌1月号「新年のご挨拶」他

広報誌1月号「新年のご挨拶」他

2018年01月05日

目次

大村 耕一会長「新年のご挨拶」

新年明けましておめでとうございます。

会員の皆様にはお健やかに新年を迎えられましたこととお慶び申し上げます。

さて、昨年は消費税10%の引上げが延期となり消費税の軽減措置が据置かれ、個人事業の納税者にとりまして事務負担がひとまず先送りされることとなりました。

個人事業の納税者団体としての青色申告会を取りまく社会・経済の環境は相変らずきびしく廃業者の増加に伴う退会者が入会者を上回る現状であります。

当会ではこの状況に歯止めをかけるべく、役・職員が一体となって事業活動の活性化に取組んでおります。

「青色申告制度を推進し、納税道義の向上に努める」という青色申告会の主旨に賛同される方に準会員として入会していただける自動車保険・自転車保険等の共済制度や家づくり支援機構の活用を勧めております。

入会勧奨・退会防止を計るため同好会設置の条文を運営規定に加え、十月には早速「グラウンドゴルフ」大会が開催されました。

区の行政地区単位5ブロックの「地域まつり」では青色申告制度の広報、青色申告会の周知につとめ、活動は活況を呈しております。

公益活動としての租税教育では、租税教室を区内36校の小学校で行っています。

中学生の「税についての作文」の表彰式は当会会長賞の賞状を贈呈させていただきました。

当会では電子申告を推進しております。皆様にはマイナンバーカードの取得をお願いいたします。

確定申告期には引き続き東京税理士会江戸川北支部の税理士様のご支援を賜り、代理送信を行います。

本年も一般社団法人としての会の確立と会勢の拡大につとめ会員皆様のご信頼にお応えしてまいります。

今後ともご理解をいただき、ご協力下さいますようお願い申し上げます。

結びに、皆様方のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

宮川 博行様「新年のご挨拶」

新年あけましておめでとうございます。

一般社団法人江戸川北青色申告会の会員の皆様におかれましては、平成30年の輝かしい新春を健やかにお迎えのことと心よりお慶びを申し上げます。

旧年中は、大村会長をはじめ役員並びに会員の皆様には、税務行政の円滑な運営に対しまして、深いご理解と多大なるご協力を賜りました。厚く御礼申し上げます。

貴会におかれましては、区民まつり・地域まつりへの参加など、地域に密着した活動を通じて、納税道義の高揚と青色申告制度の普及にご尽力いただいており、心より感謝申し上げます。

さて、まもなく平成29年分の確定申告期を迎えますが、毎年、貴会の皆様にはe-Taxの利用促進、早期申告・期限内完納の街頭キャンペーンのほか、女性部の皆様による「税理士による無料申告相談」の受付業務や、署内に設置する「青色コーナー」への従事など、確定申告事務の円滑な運営に多大なる貢献をいただいており、深く感謝申し上げます。

本年も昨年に引き続き確定申告期におけるご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ところで、昨年1月から所得税や消費税の確定申告書へのマイナンバーの記載が本格化しました。

私どもといたしましては、引き続き制度の定着に向けた広報・周知を図ってまいりますが、皆様におかれましても、なお一層のご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

また、平成29年分の確定申告から適用される医療費控除の明細書の添付義務化と医療費控除の特例(セルフメディケーション税制)につきましては、納税者の方々が確定申告で混乱することがないよう、税制改正に関する広報・周知を実施しているところです。

医療費控除は、多くの納税者に関係する所得控除ですので、皆様におかれましても、広報・周知にご協力をいただきますよう重ねてお願い申し上げます。

結びに当たりまして、一般社団法人江戸川北青色申告会の益々のご発展と、会員の皆様のご健勝並びにご事業のご繁栄を心より祈念いたしまして、新年の挨拶とさせていただきます。

平成29年度 納税表彰者 税務功労及び納税功労表彰

納税表彰者 税務功労及び納税功労表彰1納税表彰者 税務功労及び納税功労表彰2

私たち江戸川北青色申告会の役員は「ボランティア」で協力しております

江戸川北青色申告会の活動は、会員の皆様と事務局、関係各所の協力により成り立っております。

地域祭りへの参加、関係団体や、会行事への協力、会員の皆様への配布物などは各地域の会員が役員となり行っております。

青色申告会の活動にお手伝い頂ける役員を随時募集中ですので事務局までお問い合わせください。

東部地域祭り

11月12日(日)東部地域まつりへ参加しました。

秋の参加予定の地域まつりは三地域有りましたが、二箇所が悪天候で中止となり今シーズン最後の地域祭りとなりました。

朝から天気に恵まれ、人出も大変多くありました。

沢山の方が会のアンケートにお答え頂き、青色申告や申告会について質問される方、記帳について相談される方も多数ございました。

また、子ども向けに配布している風船も大変好評頂きました。

勧奨月間中、青色申告会を多くの方に周知することができた一日となりました。

中学生の「税についての作文」表彰式

平成29年11月17日(金)中学生の「税についての作文」表彰式が行われました。

中学生の「税についての作文」募集は、全国納税貯蓄組合連合会と国税庁が共催し、租税教育の一環として、将来を担う中学生の皆さんに「税」について考え、正しい理解をしていただくことを目的に、全国規模で展開されております。

当会においても、「一般社団法人江戸川北青色申告会会長賞」を設け、入選した中学生へ授与しました。

グラウンドゴルフ「めぐろ青色申告会大会」へ参加

11月15日(水)めぐろ青色申告会、《元気が出る活動委員会》グラウンド・ゴルフ大会へ参加しました。

当日は、53名の参加があり4ゲーム行いました。招待で参加させて頂きました当会ですが、個人戦、団対戦とも優勝し、改めてスポーツで他会と交流する楽しさを実感する一日となりました。

めぐろ青色申告会の皆様有難うございました。

防災セミナー開催

12月1日(金)パナホーム協賛で防災セミナー、モデルルーム見学会が行われ総勢23名にご参加頂きました。

防災セミナーでは、市民防災研究所坂口事務局長より「糸井川大火災」から学ぶ火災への備えや、住宅密集地で発生しやすい火災への対策について講演して頂き、また災害に備えて少しのサラダ油で数時間も灯し続けることができる「簡単手づくりランプ」を作成しました。

昼食後、錦糸町のパナホーム展示場にて日本初の7階建てモデルハウスを見学し、鉄骨住宅による防災や、最新の防災設備を実際に体験してまいりました。

医療費の明細をご記入ください

平成29年分確定申告より医療費控除は領収書の提出不要となりました。

領収書の提出の代わりに医療費控除の明細書の添付が必要となります。

詳しくは事務局まで
電話番号:03-3656-0621

毎月第一水曜日開催 税理士無料相談会

平成29年度の税理士無料相談会です。ご希望のご予約はお早めに事務局までご連絡ください。
相談時間は1回につき1時間となります。

相談日:平成30年1月10日(水)

【相談時間】

(1) 10時 ~ 11時 (2) 11時 ~ 12時 (3) 13時 ~ 14時
(4) 14時 ~ 15時 (5) 15時 ~ 16時 (6) 16時 ~ 17時

【会場】
江戸川北青色申告会事務局3階

【お申込み】
下記連絡先まで会員番号に加え予約日予約時間をお伝えください。
電話番号:03-3656-0621

毎月第二火曜日 個別融資相談会、司法書士無料相談会

青色申告会会員の司法書士先生による相談会です。

相談日:平成30年1月16日(火)

【予約時間】

~ 30 分ごとの相談となります~

(1) 10時 ~ (2) 10時30分 ~ (3) 11時 ~
(4) 11時30分 ~ (5) 13時 ~ (6) 13時30分 ~
(7) 14時 ~ (8) 14時30分 ~ (9) 15時 ~
(10) 15時30分 ~ (11) 16時 ~  

【相談例】
会社設立するには登記代はどのくらいかかるの?
相続で取得した資産の名義変更はどうするの?
後見人のことで相談を行いたい
遺言書の作成はどうするの?

【お申込み】
下記連絡先まで会員番号に加え予約時間をお伝えください。
電話番号:03-3656-0621

事務局カレンダー

事務局カレンダー
1月5日 新年業務開始
1月10日 税理士無料相談
1月18日 早期申告キャンペーン(平井地区)
1月21日 早期申告キャンペーン(中央・小岩地区)
1月22日 早期申告キャンペーン(東部地区)
1月25日 新年賀詞交歓会
1月27日 早期申告キャンペーン(鹿骨地区)

※その他の業務はトップページのカレンダーを御覧ください。

入会のご案内
入会のお申込み
  • 会報を見る
  • お知らせを見る
  • 情報公開を見る
  • facebookを見る

アクセス

松江本部案内

江戸川区 松江2-23-13

地図はこちら

電話 03-3656-0621

FAX 03-3656-1104

平成29年3月31日をもちまして、小岩出張所は閉館いたしました。

長い間、ご利用ありがとうございました。

今後は、松江事務局のご利用宜しくお願い申し上げます。

e-Taxホームページ
【国税庁】ご紹介します 税の役割と税務署の仕事

ページのトップへ