広報誌えどがわきた7月号「第六回定時総会開催」他

pdfのダウンロードはこちら
その1 その2

新会長あいさつ

このたび、第六回定時総会において大村会長の後任として会長(代表理事)という大役をおおせ賜りました小原忠一でございます。

大村前会長は一般社団法人移行後、平成26年5月23日の定時総会での就任以来2期4年間にわたり会長を務められ、公益法人活動について、一般社団法人としての江戸川北青色申告会の基礎を築き上げられました。

その功績は大であり、後任として指名されましたことは、青色申告会という大所帯を守り育てていくことを考えますと、身の引き締まる思いでございます。

大村前会長の志を引き継ぎ、これから先の青色申告会の活動に全身全霊をささげてまいります。

ところで、平成31年10月からは消費税が10%に増税されるものと8%に軽減されるものと複数税率になります。

平成30年度税制改正では基礎控除引き上げに伴い青色申告特別控除65万円の適用要件の変更が見直されることになります。

青色申告会では会員の皆様に税制改正等の正しい情報など、広報紙を利用してお伝えすると共に、研修会等を随時開催してまいります。

公益活動の一環としては、会員以外の方にも年間2回の無料記帳相談会を開催しており、誰でも気軽に申告会を利用していただけます。

また、江戸川北税務署・江戸川都税事務所・税理士会の先生方を講師にお迎えし、小学生に税の大切さと必要性を知って貰うため、北署管内各小学校に租税教室の開催勧奨も行っています。

青色申告会の認知度を高め、青色申告の普及と会員増強に努めていきたいと思います。

なお、税理士会江戸川北支部のご協力を得て無料税務相談会の開催、e-Taxの代理送信も行っておりますのでご利用いただきたいとおもいます。

最後に、会員皆様に「入会して良かった」と思ってもらえる会を目指すと共に地域に密着し、事業者以外の方にも青色申告会は良い団体だと認められるよう役職員一丸となって頑張ってまいりますので、今後とも青色申告会活動に変わらぬご支援とご理解を賜りますようお願い申し上げます。

簡単ではございますが就任のあいさつとさせて頂きます。

事業報告(抜粋)

会員数報告

●平成29年4月1日現在:会員数4,580名(※内準会員129名)
●平成30年3月31日現在:会員数4,435名(※内準会員116名)

会員数報告

●記帳相談2,191件
●決算相談4,546件
●源泉相談828件
●年末調整相談813件
●共済等保険相談240件
●労働保険相談77件
●廃業、開業等相談230件
●その他の相談1,293件
相談合計10,218件

その他の報告

●税理士無料相談会(事務局3階)
平成29年6月〜平成30年1月まで
毎月第一水曜日の合計8回
相続相談をはじめ譲渡など相談がありました。

●司法書士、融資相談
平成29年6月〜平成30年1月まで
毎月第二火曜日の合計8回を行いました。

●e-TAX代理送信報告
東京税理士会江戸川北支部の税理士さんが江戸川北青色申告会に出向。(30日間、延59名)

代理送信:所得税件数(1/25~3/8)1,663件
代理送信:消費税(簡易課税)144件
合計1,807件となりました。

退任役員表彰

会長として2期4年にわたり会運営に多大なご尽力をいただきこのたび退任となりました大村様。理事、役員として長年にわたり会活動に多大なご協力 をいただきこのたび退任となる皆様の代表として表彰 された大村様(左)、山本様(右)

新理事の皆様


会長 小原 忠一、副会長 加藤 繁男・加藤 三千夫・佐川 信夫・松丸 廣、理事 鈴木一・枝 泰寿・形屋 顕弘・鈴木 武夫・白石 和夫・岩間 洋介・加藤 友蔵・飯塚 和一・芝崎 正孝・大友 昌子・小室 輝夫・門屋 真一・三田 栄一郎・磯ヶ谷 栄子・大久保 忠、監事 須賀 敏元・大村 耕一(敬称略)

平成30年度事業計画

1.基本方針

(一社)江戸川北青色申告会は引き続き、申告納税制度の中核である青色申告制度の普及や、納税道義の高揚に資する事業をはじめとした活動を通じて、会員との連携を密にし、事業活動の発展に寄与することに努めます。

厳しい社会経済環境の中にあっても、最重要課題である会勢拡大に向けて前進していくとともに、公益活動を積極的に展開します。

今年度も「入会して良かった」と実感される青色申告会を目指し、次の施策を推進します。

2.事業計画

(1)会務
1.消費税率の改定と軽減税率制度の導入を踏まえ、適切な会員指導の方策を検討するとともに、周知・広報に努めます。

2.役職員の研鑽に資するため、各事業分野に関する研修会を開催します。

3.税務当局との連携のもとに関係民間団体との協調を強め、納税者の税に対する理解を深める事業活動を展開します。

4.e-Taxを含むICT化や、東京税理士会江戸川北支部の協力を得てe-Tax代理送信を行い、マイナンバー制度には的確に対応するとともに、法令順守に努めます。

5.江戸川北青色申告会館を利便性の良い場所に移転するため、土地の取得を目指します。

平成30年度、江戸川北青色申告会館は会員の皆様が利用しやす場所への移転を検討しております。まず、移転用地の取得に着手する予定です。現在候補地(江戸川税務署管轄内で駅より徒歩10分圏内、50坪程度)を探しております。
相続や事業計画の際に、土地の譲渡を検討の場合には、一度当会へご相談ください。

第六回定時総会開催について詳しくはPDF版を御覧ください。

一般社団法人 江戸川北青色申告会 第6回定時総会議案

ダウンロードはこちら

源泉所得税納付期限は7月10日です

納付額「0」の方でも期限内に提出が必要です。納付額「0」の提出には電子申告をご利用ください。

マイナンバーカードの取得を!!

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちでない方へ

青色申告会へマイナンバー通知ハガキをお持ち頂ければ、申請手続きができます。ぜひご利用ください。

マイナンバーカードを受け取る際には暗証番号を2つ設定します。

電子申告する際にこの暗証番号が必要となりますので、お忘れにならないようご注意下さい。

確定申告サポート時の書類持参のお願い


確定申告サポート時期が近づきますと、税務署よりハガキまたは封書にて「確定申告のお知らせ」が送付されます。

お手元に届きましたら、各自の確定申告サポート時に忘れずにご持参頂きます様、お願い致します。

毎月第一水曜日開催 税理士無料相談会


専門家による無料相談会のお知らせ
東京税理士会江戸川北支部の 税理士先生と個別に税に関する相談が行えます。

ご予約はお早めに事務局までご連絡ください。
相談時間は1回につき1時間となります。

【相談日】

平成30年

7月4日(水) 8月1日(水) 9月5日(水) 10月3日(水)

【相談時間】

(1) 10時 ~ 11時 (2) 11時 ~ 12時 (3) 13時 ~ 14時
(4) 14時 ~ 15時 (5) 15時 ~ 16時 (6) 16時 ~ 17時

【会場】
江戸川北青色申告会事務局3階

【お申込み】
下記連絡先まで会員番号に加え予約日予約時間をお伝えください。
電話番号:03-3656-0621

毎月第二火曜日 司法書士無料相談会

専門家による無料相談会のお知らせ
江戸川北青色申告会会員の司法書士先生と個別に相談が行えます。

【相談日】

平成30年

7月10日(火) 8月14日(火) 9月11日(火) 10月9日(火)

【予約時間】

~ 30 分ごとの相談となります~

(1) 10時 ~ (2) 10時30分 ~ (3) 11時 ~
(4) 11時30分 ~ (5) 13時 ~ (6) 13時30分 ~
(7) 14時 ~ (8) 14時30分 ~ (9) 15時 ~
(10) 15時30分 ~    

【お申込み】
下記連絡先まで会員番号に加え予約時間をお伝えください。
電話番号:03-3656-0621

グラウンドゴルフ大会

平成30年6月3日(日)東篠崎2丁目広場で第4回グラウンドゴルフ大会が行われ総勢73名の方がご参加されました。

当日は天候に恵まれ、3ゲーム行いそれぞれに楽しまれた様子でした。

向島、葛飾、西新井青色申告会よりご参加もあり回を増すごとに参加者が増えております。

次回のゴルフ大会は、秋に開催予定です。ぜひ皆様のご参加お待ちしております。

江戸川区スポーツチャレンジデー2018参加

平成30年5月30日(水)は江戸川区スポーツチャレンジデー2018でした。

江戸川北青色申告会もグラウンドゴルフで参加いたしました。

地域まつりに参加しました


鹿骨区民館まつり 平成30年5月24日
中央地域まつり 平成30年5月27日
西小岩まつり 平成30年5月27日

「青色共済」ご加入の皆様へ

青色共済の共済金額は、毎年5月1日現在の年齢をもとに決定いたします。

平成30年5月1日より、加入継続可能年齢を現在の満80歳6カ月以下から満85歳6カ月以下に引き上げます。

また、給付金および補償額の一部が変更となりました。改定後の給付内容については、左表の「給付内訳表」をご覧ください。

退職のお知らせ、おくやみ


事務局カレンダー

事務局カレンダー
7月4日 税理士無料相談会
7月10日 司法書士相談会
7月10日 源泉税納期特例納付期日
7月11日 青色ドック(午前休館)
7月26日 青年部日帰り旅行
7月27日 新規入会者説明会
pdfのダウンロードはこちら
その1 その2