広報誌えどがわきた8月号「平成30年分 決算相談に向けてのお願い」他

平成30年分 決算相談に向けてのお願い

(1)相談時間が45分間になります

決算相談期のご予約は相談時間と人数に限りがあります。

平成30年分は多くの会員の方々にご予約が行き届くように相談時間を45分間とさせていただきます。

31年1月23日(水)より3月8日(金)(以下、決算相談期)は、土曜営業日を除く完全予約制といたします。

(2)決算相談期の職員指名は行なえません

決算相談期の予約を時間内にご案内させていただくために、職員の指名をなしといたしました。

特定の職員への相談がある場合には決算相談期前に相談をしていただき、スムーズに決算相談が終了するようにお願いいたします。

(3)通常期のご相談も予約をお願いしております

相談日によっては、相談員の人数が少ない日がございます。

待ち時間を少なくご案内させて頂くためにも、事前のご予約をお願いしております。

決算相談期以外は当日予約もお電話で承れます。一度ご連絡をお願い致します。

今後のスケジュール

決算相談を45分間で終了するために小まめなご相談を。

8月~9月

青色専従者や従業員の1月~6月源泉税手続はお済みですか?各種届出書類のご相談も承ります。

本年度より初めて記帳をされる方はこの時期にご相談ください。

10月~12月

仮決算相談がスタートします。決算相談に向けて確認を行いましょう。

10月中に相談をおこないますと、決算相談期のご予約が早期に行えます。

一年に一度のご相談ではなく仮決算の相談も行いましょう。

11月~12月

決算相談期の予約がはじまります。専用申込書での申込みとなります。

会計ソフトで記帳されている方は12月までに一度ご相談ください。

繰越作業等の確認をさせていただきます。

12月~1月

青色専従者や従業員の年末調整の手続になります。納期限は1月20日までとなります。

お早めにご相談ください。また、1月より相談時間をすべて30分とさせていただきます。

1月~3月

決算相談となります。3月8日までは完全予約となります。

予約方法は11月号に記載されますのでご確認ください。

※1月~3月は職員の指名は行なえません。

平成32年分(2020年分) 所得税確定申告から青色申告特別控除・基礎控除額が変わります

※国税庁 青色申告特別控除額・基礎控除額が変わりますより抜粋

【改正1】個人の方の所得税について

・青色申告特別控除額が変わります!
(現行65万円 ⇒ 改正後55万円

・基礎控除額が変わります!
(現行38万円 ⇒ 改正後48万円

【改正2】「(改正後)55万円の青色申告特別控除」の適用要件に加えて

・e-Taxによる申告(電子申告)又は電子帳簿保存を行うと、引き続き65万円の青色申告特別控除が受けられます!

青色申告会事務局にてパンフレットを配布しております。詳しくは事務局までお尋ねください。

女性部勉強会

6月14日(木)事務局3階に於いて、ミニ講演会と手芸教室を開催しました。

心配していた雨も降ることなく、21名の方に参加して頂き、江戸川北税務署堀谷修副署長をお迎えして『不肖「ほりや」による多数の失敗談』というテーマで講演して頂きました。

時折笑い声が上がる程の楽しい講演でした。

その後、手芸教室で「ジャバラカードケース」を作成しましたが、参加者は出来上がりにとても満足されたようで、ミニ講演会・手芸教室とも、とても和やかで良い時間を過ごすことが出来ました。

指導委員会勉強会

6月26日(火)に事務局3階に於いて、江戸川北税務署田中上席を講師に青色コーナーに出向される役員の方を対象とした指導委員会勉強会が開催され、多数の方にご参加いただきました。

初めに青色コーナーに来所された方の流れをわかりやすく説明していただきました。

また、青色コーナーの役割とみえた方に分かりやすい説明の仕方を例をあげてお話しいただき、参加された皆様もよく理解していただき盛況のうちに終了となりました。

マイナンバーカードの取得を!!

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちでない方へ

青色申告会へマイナンバー通知ハガキをお持ち頂ければ、申請手続きができます。ぜひご利用ください。

マイナンバーカードを受け取る際には暗証番号を2つ設定します。

電子申告する際にこの暗証番号が必要となりますので、お忘れにならないようご注意下さい。

確定申告サポート時の書類持参のお願い


確定申告サポート時期が近づきますと、税務署よりハガキまたは封書にて「確定申告のお知らせ」が送付されます。

お手元に届きましたら、各自の確定申告サポート時に忘れずにご持参頂きます様、お願い致します。

毎月第一水曜日開催 税理士無料相談会


専門家による無料相談会のお知らせ
東京税理士会江戸川北支部の 税理士先生と個別に税に関する相談が行えます。

ご予約はお早めに事務局までご連絡ください。
相談時間は1回につき1時間となります。

【相談日】

平成30年

8月1日(水) 9月5日(水) 10月3日(水) 11月7日(水)

【相談時間】

(1) 10時 ~ 11時 (2) 11時 ~ 12時 (3) 13時 ~ 14時
(4) 14時 ~ 15時 (5) 15時 ~ 16時 (6) 16時 ~ 17時

【会場】
江戸川北青色申告会事務局3階

【お申込み】
下記連絡先まで会員番号に加え予約日予約時間をお伝えください。
電話番号:03-3656-0621

毎月第二火曜日 司法書士無料相談会

専門家による無料相談会のお知らせ
江戸川北青色申告会会員の司法書士先生と個別に相談が行えます。

【相談日】

平成30年

8月14日(火) 9月11日(火) 10月9日(火) 11月6日(火)

【予約時間】

~ 30 分ごとの相談となります~

(1) 10時 ~ (2) 10時30分 ~ (3) 11時 ~
(4) 11時30分 ~ (5) 13時 ~ (6) 13時30分 ~
(7) 14時 ~ (8) 14時30分 ~ (9) 15時 ~
(10) 15時30分 ~  

 

【お申込み】
下記連絡先まで会員番号に加え予約時間をお伝えください。
電話番号:03-3656-0621

移転先を探しています

平成30年度、江戸川北青色申告会館は会員の皆様が利用しやすい場所への移転を検討しております。

江戸川北税務署管轄内で駅より徒歩10分圏内、50坪程度の土地を探しております。

相続や事業計画の際に、土地の譲渡を検討される場合には、一度当会へご相談ください。

事務局カレンダー

事務局カレンダー
8月1日 税理士無料相談会
8月14日 司法書士相談会
8月24日 新規入会者説明会
9月5日 税理士無料相談会
9月9日、10日 会員旅行
9月11日 司法書士相談会

暑中お見舞い申し上げます

会 長 小原 忠一  副会長 加藤 繁男
副会長 加藤三千夫  副会長 佐川 信夫
副会長 松丸 廣   理事・役員一同