トップページ > お知らせ一覧 > 広報誌えどがわきた9月号「税務署長着任のご挨拶」他

広報誌えどがわきた9月号「税務署長着任のご挨拶」他

2018年09月03日

目次

税務署長着任のご挨拶

初秋の候、一般社団法人江戸川北青色申告会の皆様方には、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

7月の人事異動により、札幌国税不服審判所部長審判官から江戸川北税務署長を拝命いたしました川原でございます。

宮川前署長同様、よろしくお願いいたします。

小原会長をはじめ、役員並びに会員の皆様方には、日頃から税務行政全般にわたりまして、格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

貴会におかれましては、区民まつり・地域まつりへの参加や税理士会と連携した租税教室の開催など、地域に密着した様々な活動を通じて、青色申告制度等の税知識の普及に熱心に取り組んでいただいております。

特に、確定申告期には、e-Taxの利用促進や早期申告・期限内完納についての街頭キャンペーンのほか、女性部の皆様方による「税理士の無料申告相談」の受付事務や署内会場に設置した「青色コーナー」への従事など、多大なるご支援とご協力をいただきました。

このような積極的な会活動に対し、深く敬意を表しますとともに、これまで培われた皆様方との相互信頼と協調関係を更に発展させ、円滑な税務行政に努めていく所存でございます。

ところで、消費税については、来年の10月から、税率の引上げと併せて軽減税率制度が実施されることから、現在、関係府省庁が連携して軽減税率制度の円滑な実施に向けた取組を推進しているところです。

軽減税率制度は、飲食料品等を取り扱う事業者の方だけでなく、消費税の納税義務のない免税事業者を含め、多くの事業者の方に関係いたします。

事業者の皆様方が円滑に準備を進めることができるよう、引き続き、制度の広報・周知にご協力をいただきますようお願い申し上げます。

最後になりましたが、一般社団法人江戸川北青色申告会の益々のご発展と会員の皆様方のご健勝並びにご事業のご繁栄を心より祈念いたしまして、私の着任の挨拶とさせていただきます。

青年部だより

7月26日(木)に、青年部による「ANAメンテナンスセンター見学と君津はちみつ工房見学の旅」が開催されました。

ANAメンテナンスセンターでは、飛行機や整備員にまつわる貴重なお話がありました。

ヘルメットを被り入った整備場内は、巨大な機械や生の空気に圧倒される程です。実際に整備を待っていた飛行機を間近で見ることもでき、参加されたお子様達も大喜びのご様子でした。

羽田空港での昼食の後、午後には君津はちみつ工房へと向かいました。

普段見る事の無い蜂の巣や、蜂蜜を取り出す為の遠心分離機など、新鮮な物を見、触れることができました。

3種類の蜂蜜の中から、皆様思い思いの蜂蜜を買って帰られました。

次回も皆様に楽しんでいただける企画を計画しております。今後ともよろしくお願いいたします。

女性部日帰り研修募集

日 時:平成30年10月25日(木)
参加費:7,500 円
行 先:赤坂迎賓館と東京タワー都内めぐり

お申込み・お問合せ
事務局までご連絡下さい。詳しいパンフレットを送付いたします。
電話番号:03-3656-0621

「不動産所得会員向け研修会」開催のお知らせ

貸家やアパートの経営をされている方を対象とした、不動産にかかわる法律問題や貸付に当たっての工夫等を、分かりやすく説明いただきます。

日時:平成30年11月12日(月)11月15日(木)午後2時〜4時30分
定員:各80名
場所:会場東京青色申告会館会議室(最寄:市ヶ谷駅徒歩5分)
※お車でのご来場はご遠慮下さい

テーマ
①不動産賃貸にかかる貸主側の留意点
②空室の出ない賃貸経営

【お申込み】
江戸川北青色申告会事務局までご連絡下さい。
電話番号:03-3656-0621

税を考える週間記念講演会


日時:2018年10月31日(水) 開場13:20 開演13:40
場所:グリーンパレス5階
料金:入場無料

お申込み・お問い合わせ
江戸川北青色申告会事務局までご連絡下さい。
電話番号:03-3656-0621

第一部
すみだ北斎美術館講演 学芸員 五味和之様

第二部
江戸川北税務署講演 署長 川原由紀人様

第三部
江戸川北税務署消費税説明会

第四部
お楽しみ抽選会

<すみだ北斎美術館とは>
世界的な画家として評価の高い葛飾北斎は、宝暦10年(1760年)に本所割下水付近(現在の墨田区亀沢付近)で生まれ、90年の生涯のほとんどを墨田区内で過ごしながら、優れた作品を数多く残しました。

墨田区では、この郷土の偉大な芸術家である北斎を区民の誇りとして永く顕彰するとともに、地域の産業や観光へも寄与する地域活性化の拠点として、「すみだ北斎美術館」を開設しました。

マイナンバーカードの取得を!!

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちでない方へ

青色申告会へマイナンバー通知ハガキをお持ち頂ければ、申請手続きができます。ぜひご利用ください。

マイナンバーカードを受け取る際には暗証番号を2つ設定します。

電子申告する際にこの暗証番号が必要となりますので、お忘れにならないようご注意下さい。

確定申告サポート時の書類持参のお願い


確定申告サポート時期が近づきますと、税務署よりハガキまたは封書にて「確定申告のお知らせ」が送付されます。

お手元に届きましたら、各自の確定申告サポート時に忘れずにご持参頂きます様、お願い致します。

毎月第一水曜日開催 税理士無料相談会


専門家による無料相談会のお知らせ
東京税理士会江戸川北支部の 税理士先生と個別に税に関する相談が行えます。

ご予約はお早めに事務局までご連絡ください。
相談時間は1回につき1時間となります。

【相談日】

平成30年

9月5日(水) 10月3日(水) 11月7日(水) 12月5日(水)

【相談時間】

(1) 10時 ~ 11時 (2) 11時 ~ 12時 (3) 13時 ~ 14時
(4) 14時 ~ 15時 (5) 15時 ~ 16時 (6) 16時 ~ 17時

【会場】
江戸川北青色申告会事務局3階

【お申込み】
下記連絡先まで会員番号に加え予約日予約時間をお伝えください。
電話番号:03-3656-0621

毎月第二火曜日 司法書士無料相談会

専門家による無料相談会のお知らせ
司法書士先生と東京商工会議所融資担当者と個別に相談が行えます。

【相談日】

平成30年

9月11日(火) 10月9日(火) 11月6日(火) 12月11日(火)

【予約時間】

~ 30 分ごとの相談となります~

(1) 10時 ~ (2) 10時30分 ~ (3) 11時 ~
(4) 11時30分 ~ (5) 13時 ~ (6) 13時30分 ~
(7) 14時 ~ (8) 14時30分 ~ (9) 15時 ~
(10) 15時30分 ~  

 

【お申込み】
下記連絡先まで会員番号に加え予約時間をお伝えください。
電話番号:03-3656-0621

移転先を探しています

平成30年度、江戸川北青色申告会館は会員の皆様が利用しやすい場所への移転を検討しております。

江戸川北税務署管轄内で駅より徒歩10分圏内、50坪程度の土地を探しております。

相続や事業計画の際に、土地の譲渡を検討される場合には、一度当会へご相談ください。

事務局カレンダー

事務局カレンダー
9月5日 税理士無料相談会
9月7日 広報委員会
9月9、10日 会員旅行(事務局休館)
9月11日 司法書士相談会
9月18日 ブロック長会
9月20日 支部長会
9月25日 新規入会者説明会

 

入会のご案内
入会のお申込み
  • 会報を見る
  • お知らせを見る
  • 情報公開を見る
  • facebookを見る

アクセス

松江本部案内

江戸川区 松江2-23-13

地図はこちら

電話 03-3656-0621

FAX 03-3656-1104

平成29年3月31日をもちまして、小岩出張所は閉館いたしました。

長い間、ご利用ありがとうございました。

今後は、松江事務局のご利用宜しくお願い申し上げます。

e-Taxホームページ
【国税庁】ご紹介します 税の役割と税務署の仕事

ページのトップへ