広報誌えどがわきた1月号「新年のご挨拶」他

「新年のご挨拶」江戸川北青色申告会 会長 小原 忠一

江戸川北青色申告会 会長
小原 忠一

新年あけましておめでとうございます。会員皆様におかれましては令和初の輝かしい新年を健やかに迎えられましたこととお慶び申し上げます。

さて、昨年十月一日より消費税及び地方消費税率が八%から十%に引き上げられると同時に軽減税率制度が施行されました。

令和元年十月一日から十二月三十一日までの期間毎の区分記帳が必要になります。是非とも青色申告会事務局をご利用ください。

当会では会員皆様のため、各種共済保険事業や自動車共済、火災共済、労働保険事務組合、建設関係者の一人親方労働保険の事務組合、またリゾートクラブ施設、スポーツジムの法人割引等各種の福利厚生事業を行っております。

中でも、自転車事故賠償保険は近年、各地域の条例で義務化の動きとなっており、会員の皆様のためにご用意させていただいた保険となりますので、ぜひご加入ください。

ここ数年、大きな税制改正が行われ、令和元年は消費税率の引き上げ、軽減税率制度の導入、令和二年分からは基礎控除が三十八万円から四十八万円と十万円増額されますが、青色申告特別控除額が六十五万円から五十五万円と減額になります。

但し、申告期限内に貸借対照表と損益計算書が表記されている青色申告決算書と確定申告書を電子申告により提出を行うことで、青色申告特別控除額は六十五万円が適用となります。

事務局が全力でサポートいたしますのでご相談ください。

また、東京税理士会江戸川北支部のご協力により、「電子申告の代理送信」また「税の無料相談会」と会員の皆様が安心してご相談が行える体制を整えております。

本年は青色申告制度施行、青色申告会創立七十周年を迎えます。また新社屋の完成を予定しております。

青色申告制度の普及推進と税知識の高揚に努め、役職員一丸となって会員増強に努め信頼される青色申告会を目指してまいります。

今後ともご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。結びに、会員皆様のご健勝並びにご事業のご繁栄を祈念致しまして新年の挨拶とさせていただきます。

「新年のご挨拶」江戸川北税務署長 河合 厚 様

江戸川北税務署長
河合 厚 様

新年あけましておめでとうございます。一般社団法人江戸川北青色申告会の会員の皆様におかれましては、令和二年の新春を健やかにお迎えのことと心よりお慶びを申し上げます。

旧年中は、小原会長をはじめ、役員並びに会員の皆様には、税務行政の円滑な運営に対しまして、深い御理解と多大なる御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

本年は、江戸川北青色申告会が設立されて七十周年を迎える輝かしい年であり、また、人に優しい青色申告会館の完成が待ち遠しい年でもあります。更なる飛躍を期待しております。

着任のあいさつでも申しあげましたが、私ども国税庁の使命は、「納税者の自発的な納税義務の履行を適正かつ円滑に実現する。」こととされています。

このため、江戸川北税務署におきましても、この使整備を図るとともに、適正・公平な税務行政を推進しているところです。

しかしながら、税務署ではできないこと、税務署だけではなしえないこともありますので、そうしたことについて、江戸川北青色申告会など関係民間団体等の皆様にフォローしていただいているところです。

まもなく令和元年分の確定申告期を迎えます。消費税については、税率の引き上げ及び軽減税率制度の実施後初めての確定申告となります。毎年、貴会の皆様には、早期申告・期限内完納等についての街頭キャンペーンのほか、女性部の皆様による「税理士の無料申告相談」の受付事務や、署内会場に設置する「青色コーナー」への従事など、確定申告事務の円滑な運営に多大なる貢献をいただいております。

本年は、これまで以上に確定申告期における御支援と御協力を賜りますようお願い申し上げます。なお、令和二年分より、青色申告特別控除として六十五万円の控除を受けるためには、令和元年分までの要件に加え、e-Taxによる申告又は電子帳簿保存が要件となっております。

引き続き、制度の周知・広報に御協力をいただきますようお願い申し上げます。

結びに当たりまして、一般社団法人江戸川北青色申告会の益々の御発展と会員の皆様の御健勝並びに御事業の御繁栄を心より祈念いたしまして、新年の挨拶とさせていただきます。

東部ブロックカラオケ大会

1月17日(日)に行い、43名の参加がありました。この大会は毎年催されており、東部ブロックの会員様が対象になっています。

本大会に限らず各ブロックでは様々な催しを行っておりますので、皆さまお誘い合わせの上、是非ご参加ください。

参加者のみなさん

代理送信による電子送信

11月27日(水)、三者協議会で令和元年分代理送信の協定に調印を行いました。

令和元年分の確定申告書提出は、代理送信による電子送信を是非ご利用ください。

( 左から) 小原会長、
 江戸川北税務署 下田副署長、
 東京税理士会江戸川北支部 鈴木支部長

決算サポートに向けての事前相談をお忘れなく!

「確定申告のお知らせ」ハガキ(もしくは封書) をご持参ください!

税務署より送付されます。決算サポート時に忘れずにご持参ください。必要事項が記載されています。

ツカエル青色申告( 当会推奨ソフト) への切り替えをお願いします

♦2020 年分の決算サポート時より、ツカエル青色申告以外の会計ソフトをご利用の方は、会計ソフト指導料※が必要となります。

※毎年6,600 円( 税込) です。

♦最新バージョンのみご相談可能です。

♦USB のセキュリティチェックに5 分ほど要します。45 分間の決算サポートが円滑に進むよう、必ず事前にご相談ください。

専門家による無料相談会のお知らせ

年度内最後となります。お電話でご予約ください!

03-3656-0621 営業時間:9:00〜17:00
定休日:土曜日、日曜日、祝日
37.5度以上の発熱がある方は、ご来局をお控えください。

税理士無料相談会

東京税理士会江戸川北支部の税理士先生と個別に税に関する相談が行えます。

相談時間は1時間毎となります。

【相談日】

1月8日(水)

【予約時間】

  • (1)10:00
  • (2)11:00
  • (3)13:00
  • (4)14:00
  • (5)15:00
  • (6)16:00

司法書士無料相談会

司法書士先生と個別に相談が行えます。事業継承や相続登記のご相談に。

相談時間は30分毎となります。

【相談日】

1月14日(火)

【予約時間】

※相談時間は30 分毎となります。

  • (1)10時台
  • (2)11時台
  • (3)13時台
  • (4)14時台
  • (5)15時台

【令和元年度】納税表彰式 税務功労及び納税功労表彰

事務局カレンダー

1月8日税理士無料相談会
1月13日東部ブロック新年会
1月14日司法書士無料相談会
広報委員会
1月16日早期申告キャンペーン(平井小松川地区)
1月19日早期申告キャンペーン(中央地区・小岩地区)
1月20日新年賀詞交歓会
1月21日早期申告キャンペーン(東部地区)
1月25日早期申告キャンペーン(鹿骨地区)