広報誌えどがわきた2月号「令和元年分決算サポートが始まりました」他

令和元年分決算サポートが始まりました

ご相談期間:令和2年1月22日(水) ~ 3月13日(金)
※3月16(月) は提出のみとなります。

下書き2種類・確定申告のお知らせ(下図)をお持ちください。
下書きは会報11月号に同封、お知らせは税務署より送付されます。

確定申告の下書き
決算相談の下書き
確定申告のお知らせ( ハガキまたは封書)

会計ソフトをご利用の方へ

会計ソフトをご利用中の方は、お使いの種類によってデータの持参方法が異なります。

ツカエル青色申告
クラウドにデータ送信(ご不安な方はお問い合わせください。)又はPCをお持ちください。

やよいの青色申告
相談は最新バージョン(20)に限ります。

左記以外の会計ソフト
元帳と決算書をご自身で印刷の上お持ちください。

  • 決算相談は予約の方が優先となります。予約のない方もお待ちになりますが、ご相談できます。(混雑状況により受付できない場合があります。)
  • 土曜日の営業は午前中のみ、先着順となります。
  • 原則、消費税のご相談については3月18日(水)~3月31日(火)の間にご来局ください。
  • 決算サポート期間(1月22日(水)~3月13日(金)は駐車場を貸し出しておりません。公共交通機関をご利用ください。
  • 上記サポート期間の駐輪場は案内図の箇所となります。

〇電子申告での提出を推進しております。期間中、東京税理士会江戸川北支部の税理士による代理送信を行っております。是非電子申告にてご提出ください。

令和元年分 決算サポート日程表

住宅ローン控除の拡充

令和元年10月1日から令和2年12月31日までの間に居住の用に供した場合の住宅ローン控除に改正がありました。

●消費税率10%が適用される住宅取得等について、住宅ローン控除の控除期間を3年延長(改正前:10年間⇒改正後:13年間)します。

●11年目以降の3年間の各年において、以下のいずれか少ない金額を税額控除します。
①建物購入価格の2/3%
②住宅ローン年末残高の1%

女性部だより

勉強会開催

12月10日(火)に江戸川北税務署個人課税第一部門斉藤明久統括官をお迎えし、勉強会を開催いたしました。

消費税が導入されてから現在に至るまでの消費税の歴史について、その時々の時代背景と共にお話し頂きました。

消費税はその時の国の政策や政権などの世相が大きく反映しているという事を、時にはその時代の流行語なども織り交ぜながら、親しみのある内容でお話しされ、参加者の方々もその時々に思いを馳せながら耳を傾けていました。

勉強会にて
お話する斉藤第一統括官

年末親睦会を楽しむ

12月19日(木)には女性部親睦会を開催し、小原会長を始め、副会長の皆さまにもご出席頂きました。食事をしながら歓談したり、カラオケをしたりと楽しい時間を共有することができました。本年もよろしくお願いいたします。

年末親睦会の参加者

会館建設会費のお知らせ

令和元年12月4日(水)に臨時総会が行われ、新会館の建設に伴い、正会員、準会員の皆様には令和2年4月より会館建設会費を負担していただくご承認を頂きました。

会館建設会費とは新会館建設にかかる全般経費、借入返済費用等に充てていく会費で、通常の会運営とは別に管理されるものとなっております。

また、会員の皆様には会館をご利用いただくことによるサービスで還元されていく会費となります。令和2年4月振替会費より下記のようにご変更させていただきます。

先の臨時総会の際に様々なご意見等を頂戴いたしましたが、それを踏まえ「会員の皆様にご利用しやすい青色申告会」を運営してまいりますのでどうぞご協力を賜りますようお願い申し上げます。

会員種別旧会費新会費
正会員18,000 円
(月額1,500円)
24,000 円
(月額2,000円)
準会員12,000 円
(月額1,000円)
18,000 円
(月額1,500円)