広報誌えどがわきた1月号「江戸川北青色申告会 新会館が完成しました」他

江戸川北青色申告会 新会館が完成しました

  • 1月7日(木)からは新会館(江戸川区中央1-2-18)へお越しください。
  • TEL 03-3656-0621・FAX 03-3656-1104
    ※変更ありません
  • ご相談は感染防止対策のため予約制となります。ご予約のない方は窓口でご相談ください。
  • 決算サポート時は持ち物チェックリスト(12月号に同封)をご確認いただき、ボールペン(消せるもの不可)をご持参ください。
  • 電子申告による65万円控除をご希望の方は、必ず2月27日(土)までに決算サポートを完了してください。
  • 年末調整相談は1月20日(水)までとなります。
  • 固定資産税減免手続きのご相談は1月22日(金)までとなります。
  • 相談時の添付書類の控えについては、事前にご用意ください。会でご用意する場合は費用を頂戴いたします。

引っ越しに伴い、会員の皆さまにはご不便をお掛けいたしました。引き続き「江戸川北青色申告会」をご利用ください。

新年のご挨拶 江戸川北青色申告会 会長 小原 忠一

新年あけましておめでとうございます。

会員の皆様におかれましては輝かしい新年をお健やかに迎えられましたこととお慶び申し上げます。

さて、昨年は新型コロナウィルスが蔓延する年となりました。税務署の青色コーナーが確定申告期間中に中止になったことから始まり、所得税及び消費税の確定申告期限の4月日への延長がございました。

またその後、緊急事態宣言が発令される中、青色申告会では東京都の緊急支援対策事業として、「東京都感染拡大防止協力金」等の専門家の事前確認手続きを行い、多くの事業者の方に会をご利用頂くこととなりました。

その後も国や東京都などの地方公共団体による新型コロナウィルスによる事業者支援が行われ、そのご相談に対応するため事務局でも予約制の強化、アルコール消毒、体温測定の実施など感染症の予防対策を行いながら、現在も多くのご相談を行っております。

令和2年度は青色申告創立周年という節目の年でございましたが、コロナウィルスの影響により定時総会は来賓等を招待せず少人数で開催、毎年6会場で開催していた地域まつりの中止及び会員旅行の延期等、会の事業活動が行えない状況となってしまいました。

しかし会員のための青色申告会として、個人情報の管理を厳密に行うルール化としてプライバシーマークの取得、新会館の建設の活動は順調に進めてまいりました。また令和2年分の所得税等の税制改正適用分として基礎控除及び青色申告特別控除が改正されました。

特に青色申告特別控除は電子申告を行うと税金が有利になる場合もございます。

当会の電子申告の体制は、東京税理士会江戸川北支部の税理士先生方にご協力を頂き代理送信を行います。電子申告による万円をご希望の方はお早めにご相談ください。

本年は新会館にて新しい年を迎え、今後も青色申告制度の普及推進と税知識の高揚に努め、役職員一丸となって会員増強に努め信頼される青色申告会を目指してまいります。

今後ともご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。結びに、会員皆様のご健勝並びにご事業のご繁栄を祈念致しまして新年の挨拶とさせていただきます。

新年のご挨拶 江戸川北税務署長 小島信子 様

新年あけましておめでとうござ います。

令和3年の年頭に当たり、一般社団法人江戸川北青色申告会の皆様に謹んで新年のお慶びを申し上げます。また、この度は新会館の開館、まことにおめでとうございます。

旧年中は、小原会長をはじめとする役員並びに会員の皆様には、税務行政の円滑な運営につきまして、格別のご理解と多大なるご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

貴会におかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大で活動が大きく制限される中、個別の記帳指導を通じて、青色申告制度の普及・育成にご協力をいただいたほか、会報誌などを通じてマイナンバー制度や税制改正の周知活動などを地道に継続していただきました。これらの申告納税制度の発展と納税道義の高揚のためのたゆみない活動に対しまして、心から敬意を表する次第です。

さて、まもなく令和2年分の確定申告の時期を迎えることにさて、まもなく令和2年分の確定申告の時期を迎えることになります。

税務署におきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年混雑する申告作成会場においては「入場整理券」をお配りし、「密」を回避した会場運営とする予定です。

なお、入場整理券の配付状況に応じて後日の来場をお願いすることもあります。そのため、確定申告はマイナンバーカードを利用したスマホによるe-Taxを推奨していますので、貴会におかれましても周知・広報に一層のご協力をお願いいたします。

また、本年から「マイナポータル」を利用した申告等に必要な情報提供が開始されます。提供される情報は順次拡充される予定で、今後も一層便利になっていきますので、まだマイナンバーカードをお持ちでない方は、是非この機会に取得しご利用いただければと思います。

なお、会員の皆様におかれましては、令和2年分から65万円の青色申告特別控除の要件にe-Taxによる申告(又は電子帳簿保存)が新たに加えられておりますので、江戸川北青色申告会で実施される税理士による代理送信などを利用しての電子申告をお願い申し上げます。

結びに当たり、一般社団法人江戸川北青色申告会の益々のご発展と会員の皆様のご健勝、並びにご事業のご繁栄を心から祈念いたしまして、新年の挨拶とさせていただきます。

令和2年度 納税表彰式 税務功労及び納税功労表彰

受賞者一覧

《東京国税局長表彰》・《東京都功労者表彰》小原 忠一

《江戸川北税務署長表彰》加藤 則子・佐藤 京子・三田 栄一郎

《江戸川北税務署長感謝状》柴崎 利成・西川 学・結城 健五・吉田 俊秋

(敬称略)

《授賞式のようす》(11月10日(火)・江戸川北税務署にて)

(左上から)吉田俊秋、西川学、柴崎利成、江戸川北税務署副署長迫田壮一郎様、(左下から)佐藤京子、小原忠一、江戸川北税務署署長小島信子様、加藤則子、三田栄一郎(敬称略)

電子申告をご利用ください

11月26日(木)、三者協議会で令和2年分代理送信の協定に調印を行いました。当会では東京税理士会江戸川北支部のご協力のもと代理送信による電子送信を行っております。お早めにご相談ください。

(左から)小原会長、江戸川北税務署迫田副署長、東京税理士会江戸川北支部鈴木支部長

事務局カレンダー

1月7日年始相談開始 (新会館へ移転)
1月7日〜1月8日年末調整相談のみ (1回30分間)
1月20日年末調整相談最終日
1月25日決算サポート開始(3月12日まで)

※次回の広報誌は5月号の配布です。