広報誌えどがわきた12月号「青色アプリから来局予約が可能です」他

青色アプリから来局予約が可能です

決算予約と通常予約【R4年1/20(木)までの記帳相談、会計ソフト相談】がアプリでご予約できます。

スマートフォンをご使用でない方もPCで登録する事ができます。

こちらからPCで登録!

Download on the App Store Google Play で手に入れよう

ツカエル青色申告以外の 会計ソフトをご利用の方

会計ソフト指導料6,600円(税込)を頂戴いたします。何卒ご了承ください。

※ご自身で貸借対照表を一致させ、印刷の上持参される場合は、指導料はいただきません。

会員をご紹介ください

~会員増強キャンペーン実施中~
期間:12月24日(金)まで

お近くで新規に開業された方、帳簿付けにもしくは未入会の方をご紹介ください。

役立つグッズご紹介された方がご入会されますと、ご紹介者様にはクオカード※1を、ご入会者様には帳簿付けに役立つグッズ(右)※2を進呈いたします。

※1ご入会された方が正会員・労働保険会員の場合に限ります。
※2ご入会された方が正会員の場合に限ります。

年末調整の期限は2022年1月20日(木)です

給与所得者が一年間に納めるべき税額を正しく計算する重要な手続きです

必要書類(2021年分)

  • 源泉徴収簿(従業員1名につき1枚)※
  • 扶養控除等(異動)申告書※
  • 基礎控除申告書兼配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書
  • 保険料控除申告書
  • 従業員の控除証明書等
  • 従業員の配偶者の収入金額が分かるもの( 配偶者 ( 特別 ) 控除適用の場合 )

必要書類※の書類は必ず事前にご記入の上持参ください。

2021年分は 2020年と同様の手順となります

手続きについて詳しくは国税庁 HP「年末調整がよくわかるページ」をご覧いただくか、当会までお問い合わせください。

電子帳簿保存法が改正されました

令和3年度の税制改正において、「電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等の特例に関する法律」の改正等が行われました。
帳簿書類を電子的に保存する際の手続等について、抜本的な見直しがなされました。
詳しくは、国税庁のホームページをご覧ください。

グラウンドゴルフを楽しむ〜第7回グラウンドゴルフ大会〜

10月20日、東篠崎二丁目広場にて開催され、総勢63名が参加しました。

前日に冷たい雨が振った事で急激に気温が低下し、無事に開催できるか心配もありましたが、当日は晴れ模様で大会日和となりました。

大会としては約2年ぶりの開催でしたが、参加者の皆さんは変わらずプレーを楽しんでいた模様です。

表彰式後は恒例のお楽しみ抽選会が行われ、参加者全員に景品が行き渡りました。

今後も感染状況に応じて大会を開催していきます。初心者でも楽しめる競技ですので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

参加者全員で
お楽しみ抽選会で景品を披露

仮決算相談で決算を円滑に!

疑問点を事前に解決し、決算までの道のりを確認しましょう。

記帳相談は1月20日(木)までにお済ませ下さい。

理事会報告

日頃、会活動にご協力を賜り大変感謝申し上げます。

去る、10月7日の理事会におきまして、令和5年4月に江戸川南青色申告会と合併することが承認され、令和4年度の総会議案に提出されることが決定いたしました。

これは、将来の青色申告会を見据え、会員の方の利便性や職員の育成、また平成8年の分割以前は同じ青色申告会であった事を考慮し、ひとつに戻すという協議の結果です。

これにより、令和5年4月より両会の会員は「ひとつの会」の会員としてどちらの申告会もご利用いただけるようになります。

今後「合併特別委員会」を立ち上げ、様々な協議を重ね、より一層、会員の皆様の期待に添える青色申告会を目指し、精進して参りますので、今後とも会活動に一層のご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

会長 小原 忠一
理事一同

決算サポートに向けて〜新規入会者決算説明会〜

家事按分について説明

10月18日、19日、21日、22日、11月8日〜12日の9日間にわたり、事務局3階研修室に於いて、新規入会者やもう一度基礎から決算について聞きたい方を対象に決算説明会を開催致しました。

説明会では、主に決算書・確定申告書を作成するまでに行わなければならない事柄や、準備しなければならない書類等のお話をさせて頂きました。

参加された方々は説明を聞き、不安が少し軽減された様子で、有意義な時間だったようです。

本年度の新規入会者決算説明会は終了となりましたが、わからない事や不安な事がある方は、お早めに仮決算相談にお越しください。

今年度最終!各種相談会 ( 要予約 )

税理士無料相談会

12月1日(水) ※現在満席です※

相談開始時間は10:00~16:00、1時間単位です。(12時~13時を除く。)

司法書士無料相談会

12月14日(火)

相談時間についてはお電話ください。

月次支援金 ( 経済産業省 )

〇当会事前確認 受付期間〇
10月分:12月17日(金)迄

※事前確認に関する詳細はhttps://edokita-aoiro.org/archives/3627をご覧ください

<第5回>ウチのペット紹介

みなさんご自慢のペットをご紹介ください。掲載を希望される方は申告会事務局までご連絡下さい。

電話:03‐3656‐0621
担当:種部(たねべ)

年末年始相談案内

年内相談日12月24日(金)まで
年始相談日1月5日(水)から

事務局カレンダー

12月1日税理士無料相談会
12月7日消費税インボイス制度説明会
12月14日司法書士無料相談会
12月24日年内最終相談日
1月5日年始相談開始日
1月20日年調・仮決算相談最終日
1月24日~3月14日決算サポート相談日