広報誌えどがわきた1月号「【新春BIG2対談】小原会長と吉永江戸川北税務署長の対談」他

【新春BIG2対談】小原会長と吉永江戸川北税務署長の対談

明けましておめでとうございます。

一昨年から始まったコロナ禍は、ワクチン接種の進展によりようやく落ち着いて来たように思います。

今号巻頭では新年をお祝いして小原会長と吉永江戸川北税務署長の対談をお届けします。

青色申告会の歴史といま

署長 江戸川北青色申告会は歴史がある会だと伺っています。

会長 はい。我々は昭和25年に発足した「江戸川青色申告会」が起源です。平成7年に江戸川税務署が北と南に分割されたことに伴い、平成8年には江戸川青色申告会も分割し、「江戸川北青色申告会」が設立されました。

翌平成9年には社団法人化を果たしました。そして平成25年に一般社団法人体制へ移行しています。今年は創立72年目に当たり、おかげさまで会員数は4千名を超えるに至りました。

会館新築 ・活用

江戸川北青色申告会旧会館
江戸川北青色申告会新会館

署長 会館は新しいですね。

会長 はい。令和3年1月から新築した会館で業務を行っています。当会館2階で会員の記帳相談業務を行い、3階では集合形式の研修を行っています。

窓が大きくて風通しがいいですよ。換気は万全です。コロナがなければ落成式をしたかったですね。

昨年はいくつかの青色申告会をつないで、東京上野税務署から講師をお迎えし、青色申告会職員向けのインボイス説明会を行いました。

最新の設備を備えていますので、会員向けのオンラインサービスも充実させたいです。

インボイス制度説明会

コロナ関係給付金

署長 コロナ禍で取り組まれたことはありますか。

会長 ええ。東京都の感染拡大防止協力金の認定支援機関等として、会員に対する書類の事前確認作業にあたっています。我々が事前確認を行うことで、会員の皆様がスムーズに給付金を受け取るお手伝いをしているわけです。

青色アプリ

署長 会員向けの青会アプリがあると伺いましたが、どういったものですか。

会長 会員専用のスマホアプリを令和2年9月にリリースしました。会報の閲覧や、会員サービスを受ける際に提示したり、記帳相談の予約等ができます。会員の皆様には今後も積極的に利用していただきたいと思っています。

アイコンがダウンロード後に表示されます
Download on the App Store Google Play で手に入れよう

地域祭り

署長 コロナ以前は区内各地のお祭りに積極的にブースを出展されていたと伺いました。

会長 コロナ前は6か所の地域まつりでブースを設置していました。地域の方に青色申告会の周知、PRとしてバルーン風船や、会員特典を表示したティッシュボックス等を配布しました。

中央地域まつりにて賑わう当会のブース

グラウンドゴルフ大会

署長 コロナ禍で、会員の親睦行事も影響を受けましたか。

会長 福利厚生を兼ねて、健康増進のため「グラウンドゴルフ大会」を年に2回開催していました。昨年の10月に二年ぶりに大会を開催し、63名の方にご参加いただきました。この活動は今後も続けていきたいと思っております。

第8回グラウンドゴルフ大会 参加者全員で
ホールインワンを狙います

署からのPR

会長 e‐Taxがますます便利になるみたいですね。

署長 はい。カードリーダライタが無くても、マイナンバーカードがあればパソコンやスマホからe‐Taxで所得税の申告ができるようになります。

また、スマホのカメラで源泉徴収票を撮影すれば金額等が自動入力できますし、申告事績を保存できたりしますので、おすすめです。

国税庁 確定申告書等作成コーナ

本年の抱負

署長 早くコロナが終息して、青色申告会の様々な活動が再開できるといいですね。

会長 はい。コロナが終息する日を心待ちにしています。まもなく確定申告が始まりますから、コロナ感染予防対策を実施しつつ会員のサポートを全力で行って参ります。

署長 本年も江戸川北青色申告会のご発展と皆様のご健勝を祈念しております。

令和3年度 納税表彰者 税務功労及び納税功労表彰

《江戸川北税務署長表彰》 大久保 忠・熊谷 兵三・高橋 當四男
《江戸川北税務署長感謝状》 荒井 三朗・大谷 和子・斉藤 勉・
長谷山 茂美・目黒 元靖
《東京都主税局長表彰》 白石 和夫
《東京都江戸川都税事務所長感謝状》 加藤 友蔵
《江戸川区長表彰》 池田 章・土田 正義・所 環

記帳相談・年末調整は1月20日(木)までにお済ませ下さい

決算サポート時(45分間)に同時に行うことはできません。

記帳相談とは
決算書作成のための会計ソフトの入力や、記帳のご相談です。手書きの方は決算サポートの際、決算書の下書きにご記入の上お越しください。

決算サポート前に一度ご相談を!

消費税インボイス制度説明会

11月24日(水)と12月7日(火)に開催しました。

同制度の会員向け説明会は9月にも行いましたが、今回は初の取り組みとして会場で聴講する方法とZOOMにて視聴する方法で実施しました。

課税事業者の方はもちろん免税事業者の方にも関係する制度です。

4月以降も説明会を開催する予定ですので、まだ参加されていない方は是非一度ご予約ください。

会報誌にてご案内いたします。

月次支援給付金(東京都)申請期限

7・8月分1月14日(金)
9月分1月31日(月)
10月分2月28日(月)

お忘れなく!

制度についての詳細はhttps://tokyogetsuji.metro.tokyo.lg.jp/をご覧ください。

事務局カレンダー

1月5日年始相談開始日
1月17日執行理事会・理事会
1月20日年調・仮決算相談最終日
1月24日決算サポート開始(3月14日まで)
謹賀新年
本年もよろしくお願い申し上げます。
会 長  小原 忠一
副会長 加藤 繁男
副会長 加藤 三千夫
副会長 佐川 信夫
副会長 松丸 廣
理事・役職員一同