トップページ > お知らせ一覧 > 会報8月号「ふるさと納税・マイナンバー制度」他

会報8月号「ふるさと納税・マイナンバー制度」他

2015年08月03日

目次

pdfのダウンロードはこちら

ふるさと納税

平成27年度税制改正で、ふるさと納税がより身近になりました。
ふるさと納税は、その活用により地域社会の活性化や人口減少対策にも効果があると評価される等、様々な意義をもつ寄附金です。
確定申告の手続きは寄附金控除の対象になります。
寄附金控除とは、その年に支出した特定寄附金から2千円を差し引いた金額が寄附金控除額になります。
事業所得や、不動産所得の確定申告をされている方は申告の際に寄附金の証明書を添付してください。
また、給与所得の方には「ふるさと納税ワンストップ特例制度」として、ふるさと納税先団体よりお住まいの住所地へ必要な情報を連絡してくれる(市区町村5団体まで)改正も行われました。
但し、この場合所得税は控除額が発生されず、住民税のみの控除になります。
(詳しくはお尋ねください)
ふるさと納税についてホームページで検索すると様々な情報が出てまいります。ホームページのサイトによっては、税金の控除額や、寄附を行う自治体での特典などを調べられます。
この機会にふるさと納税についてふれてみてください。

ふるさと納税のPoint

特典がもらえる
各地域の特産品をお礼としてもらえます。
使い道が指定できる
震災復興のため、子育てのためなど目的を選んで寄付を行うことができます。
寄付金控除になる
寄付した金額より2千円控除した金額が控除額になります。
寄付先は選べる
どの地域でも寄付が行えるので旅先でお気に入りの地域をみつけてください。

マイナンバー制度

03
いよいよ、はじまるマイナンバー制度です。様々なところで、マイナンバーについてのお知らせ、説明会などが行われております。
マイナンバーについては7月号より毎月会報でもお知らせしております。
まず、10月になりますと、順次「マイナンバー通知カード」が住民票の所在地に届きます。そのカードに記載されている12桁の番号は大事な番号になります。説明書が同封されておりますので、手続きについてお読みください。

平成27年10月以降、国民の皆さま一人ひとりにマイナンバー(個人番号)が通知されます。

・住民票を有する全ての方に一人一つの番号(12桁)が通知されます。
・市区町村から、住民票の住所にマイナンバーの通知カードが送られます。
 住民票の住所と異なるところにお住いの方は、注意してください。

マイナンバーは一生使うものです。大切にしてください。

・番号が漏えいし、不正に使われるおそれがある場合を除き、マイナンバーは一生変更されません。

最新情報、ご不明点については、
内閣府ホームページ http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/index.html
をご覧いただくか、
マイナンバーコールセンター 0570-20-0178
(平日9 時30 分~17 時30 分 土日祝日・年末年始を除く)お問い合わせください。

各地域まつり

平成27年5月17日(日)鹿骨区民館まつり、5月24日(日)中央地域まつり、西小岩まつりが行われました。
地域とも天候に恵まれ、工夫を凝らしたパンフレットの配布や、福利厚生事業のピーアール等も行われました。
た、アンケート回収も行われ、貴重なご意見を聴くことができ、各地域大盛況に終了いたしました。
には、平井・小松川まつり、東部地域祭りの参加を予定しております。
近くの方は是非、お立ち寄りください。

1508_02

お寄せいただいた意見

  • パソコンできるようになればいいな
  • マイナンバーについて知りたい
  • 個人事業での赤字の場合はどうするの
  • 毎年助かってます
  • 青色申告のメリットを解り易く伝えてほしい

1508_01

口座振替日変更のお知らせ

朝日信用金庫と東京東信用金庫をご利用の方の口座振替日が左記の通り変更となります。対象の方へは個別にご案内をいたします。何卒、ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

18日引き落とし>>6日引き落とし 会費 12月6日 共済 10月6日 小規模・簡易保険 9 月6日より

お問い合わせ

松江事務局まで 03−3656−0621

源泉指導会

1508_04
上半期の源泉指導が行われました。
松江事務局や小岩出張所をはじめ、各区民館で源泉指導会が行われました。指導会は午前中だけのご相談時間でしたが、多数の方にご参加いただき無事終了いたしました。
次回の源泉指導会は12月の年末調整手続きを予定しております。

源泉指導会報告

  • 6月15日(月)東部区民館  18名
  • 6月16日(火)鹿骨区民館  11名
  • 6月19日(金)小松川区民館 16名

ミニ講演会と手芸教室

1508_05
六月二日(火)、グリーンパレスにおいて女性部「ミニ講演会と手芸教室」を開催いたしました。
当日は、税務署の中村上席をお招きし、鹿児島県にまつわるお話を拝聴しました。
講演会タイトルが「ぶにせ」とあり、「かっこわるい」という鹿児島県の言葉だそうです。鹿児島県の屋久島と奄美大島の間に点在するトカラ列島があります。
その中に浮かぶ数々の島。中でも宝島はサンゴにかこまれた浪漫の島です。夢のような島に一度は訪れてみたいですね。鹿児島地方のお話ありがとうございました。
休憩をはさみ、第二部では手芸教室を行いました。今回は「しあわせふくろう」を作成し、それぞれ可愛らしいふくろうが二つずつ出来上がり、笑顔がいっぱいで幸せを感じたようです。

税理士無料相談のお知らせ(予約制です)

kaiho1409_05

平成27 年度は、税理士無料相談会の回数が増えております。
毎回、ご相談予約が満員状況です。ご希望のご予約はお早めに事務局までご連絡ください。

相続税が平成27年から、改正されました。相続税に関してご心配・お悩みをお持ちの方も多いと思います。そこで、税の専門家である、「東京税理士会江戸川北支部」所属の税理士さんに相談にのって頂けます。相続税以外にも、事業継承・贈与・区画整理など分からないことがございましたら、是非この機会にご利用下さい。相談時間は1回につき1時間となります。

【相談日】

9月9日(水) 10月7日(水) 11月4日(水)
12月2日(水) 1月6日(水) 2月6日(水)

【相談時間】

① 10時 ~ 11時 ② 11時 ~ 12時 ③ 13時 ~ 14時
④ 14時 ~ 15時 ⑤ 15時 ~ 16時 ⑥ 16時 ~ 17時

【会場】

江戸川北青色申告会事務局3階

【お申込み】

相談希望者の方は青色申告会事務局までご連絡下さい。
電話 03-3656-0621

事務局よりお知らせ

女性部使用済切手回収のお願い

1508_06女性部では東京青色申告会連合会女性部を通して、使用済切手を寄付しております。これは目の不自由な方への支援団体活動へつながるものとなります。ぜひ、お手元の使用済切手を保管して頂き、事務局までお持ちください。皆様のご協力よろしくお願い申し上げます。
また、事務局へ切手をお持ちいただいた皆様に厚くお礼申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。

事務局カレンダー
8月1日 パナホーム見学会
8月3日~9月4日 小岩出張所夏休み
8月5日 税理士無料相談会
事業委員会
8月26日 組織委員会
8月27日 事業委員会
9月2日~9月3日 会員旅行
9月9日 税理士無料相談会
9月14日 支部長会議
pdfのダウンロードはこちら
入会のご案内
入会のお申込み
  • 会報を見る
  • お知らせを見る
  • 情報公開を見る
  • facebookを見る

アクセス

松江本部案内

江戸川区 松江2-23-13

地図はこちら

電話 03-3656-0621

FAX 03-3656-1104

平成29年3月31日をもちまして、小岩出張所は閉館いたしました。

長い間、ご利用ありがとうございました。

今後は、松江事務局のご利用宜しくお願い申し上げます。

e-Taxホームページ
【国税庁】ご紹介します 税の役割と税務署の仕事

ページのトップへ