トップページ > お知らせ一覧 > 会報9月号「新署長 着任のごあいさつ」他

会報9月号「新署長 着任のごあいさつ」他

2015年09月01日

目次

02

pdfのダウンロードはこちら

新署長 着任のごあいさつ

01初秋の候、一般社団法人江戸川北青色申告会の皆様方には、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
7月の人事異動により、東京国税局総務部税務相談室長から江戸川北税務署長を拝命いたしました松岡でございます。田頭前署長同様、よろしくお願いいたします。
一般社団法人江戸川北青色申告会の皆様方には、日頃から税務行政全般に対しまして、格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
貴会におかれましては、大村会長の強力なリーダーシップの下、役員及び会員の皆様方の熱心な会活動を通じて納税道義の高揚に多大なご尽力をいただいております。
特に、確定申告期間中において、役員及び事務局の皆様方には署内の「青色コーナー」にて、また、女性部の皆様方には「税理士会の無料相談会場」にて多大なるお力添えをいただきました。
更に、貴会では、区内の「地域まつり」における記帳拡大周知のためのチラシの配布や無料の記帳相談会の開催、消費税期限内完納宣言など地域に密着した活動に取り組んでいただいております。
このような積極的な会活動に対しまして改めて深く敬意を表しますとともに、これまで培われた皆様方との相互信頼と協調関係を更に発展させ、円滑な税務行政に努めていく所存でございますので、よろしくお願い申し上げます。
ところで、社会保障・税番号(マイナンバー)制度につきましては、10月から個人・法人番号が通知され、来年1月から順次利用が開始される予定となっております。マイナンバー制度は、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現することを目的としていますので、何とぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。
また、貴会におかれましては、「e-Tax」の利用に積極的に取り組んでいただいております。引き続き平成27年分所得税及び消費税の申告手続きにもご協力を賜りますようお願い申し上げます。
結びに当たり、一般社団法人江戸川北青色申告会の益々のご発展と会員の皆様方のご健勝並びに事業のご繁栄を心より祈念いたしまして、私の着任の挨拶とさせていただきます。

青年部たより「夏休み親子バス旅行」

青年部では、七月二十九日(水)に富津海岸へ潮干狩り~羽田空港でANA機体工場に行ってきました。
当日は天候にも恵まれ、潮干狩りでは参加者の皆様が大変楽しまれている光景が印象的でした。
木更津アウトレットパークでの昼食後は羽田空港までの車中で青年部の方々が企画したビンゴゲームで楽しみ、参加者の皆様にはとても喜んで頂けたと思います。
ANA機体工場見学では普段、なかなか見ることのできない機体点検の様子や最新機のボーイング787を間近で見ることができて参加者の皆様がとても満足して楽しんでいる様子が印象的でした。
今後も、青年部では夏休みに親子で楽しんでいただける体験型レクリエーションを企画していきます。
来年も多数のご参加お待ちしております。
03

女性部だより

七月二十一日(火)女性部マナー教室が、パナホーム江戸川展示場にて開催され総勢二十四名の参加がありました。
当日は、午後一時半より、講師は会員の三田葬儀社、三田様にお願いし、普段なかなか聞くことのできない葬儀の話を行っていただきました。
また、講義終了後パナホーム展示場を二班にわかれ見学を行いました。
女性部では、女性部の活動に参加していただける部員を募集しております。年に数回の研修をおこないながら、親睦を深めております。ご興味のあるかたは是非ご参加ください。
お問い合わせは事務局まで。
04

税理士無料相談のお知らせ

kaiho1409_05

平成27 年度は、税理士無料相談会の回数が増えております。
毎回、ご相談予約が満員状況です。ご希望のご予約はお早めに事務局までご連絡ください。

相続税が平成27年から、改正されました。相続税に関してご心配・お悩みをお持ちの方も多いと思います。そこで、税の専門家である、「東京税理士会江戸川北支部」所属の税理士さんに相談にのって頂けます。相続税以外にも、事業継承・贈与・区画整理など分からないことがございましたら、是非この機会にご利用下さい。相談時間は1回につき1時間となります。

【相談日】

10月7日(水) 11月4日(水) 12月2日(水)
1月6日(水) 2月6日(水)

【相談時間】

① 10時 ~ 11時 ② 11時 ~ 12時 ③ 13時 ~ 14時
④ 14時 ~ 15時 ⑤ 15時 ~ 16時 ⑥ 16時 ~ 17時

【会場】

江戸川北青色申告会事務局3階

【お申込み】

相談希望者の方は青色申告会事務局までご連絡下さい。
電話 03-3656-0621

会員増強キャンペーン

05
お知り合いの個人事業主様をご紹介ください
期間中は、役員の皆様には入会のパンフレットをお持ちいただき、積極的に江戸川区内で配布を行います。会員の皆様には、お知り合いの方に青色申告会のご利用体験をお話いただき、一人でも多くの方にご加入いただけるようご協力お願いいたします。

1.お近くで新規開業された方、まだ入会されていない方へ申告会の利用体験をお話しください。

06

2.ご紹介いただける方がいらしゃいましたら、青色申告会までご連絡ください。

申告会より、ご紹介いただける方へお電話いたします。直接事務局へお越しいただいても結構です。
07

3.期間中のご紹介で入会された正会員さまには、会員増強キャンペーンとして下記2点をプレゼント

★青色申告会特製クリアブック
★東京ディズニーリゾート特別利用券 1,000円分

08

4.期間中に、ご紹介いただいた方が正会員でご入会された場合、ご紹介いただいた会員様へもキャンペーンとして記念品贈呈

★3,000円相当の記念品
09

マイナンバー制度

個人カードについて

マイナンバー通知カードが届く簡易書留と一緒に、個人番号の取得方法の説明書が同封されています。
説明書の手順と一緒に個人カードを取得しましょう。

個人番号カードは本人確認のための身分証明書として使えるほか、様々なサービスに利用出来ます。

03・マイナンバーの通知後に市区町村に申請すると、個人番号カードが交付されます。
・e-Tax等の電子申請等が行える電子証明書も標準搭載されます。
・図書館利用や印鑑登録証など、自治体が条例で定めるサービスにも利用できます。
・住基カードは有効期限まで利用できます。ただし、個人番号カードと重複所持はできません。

通知カードから個人番号カードへの変換をお忘れなく

・送付された通知カードでは、e-Taxを利用することはできません。
個人番号カードの交付申請を行ってください。

最新情報、ご不明点については、
内閣府ホームページ http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/index.html
をご覧いただくか、
マイナンバーコールセンター 0570-20-0178
(平日9 時30 分~17 時30 分 土日祝日・年末年始を除く)お問い合わせください。

事務局カレンダー

9月2日~9月3日 会員旅行(福島県・土湯温泉)
9月9日 税理士無料相談会
9月14日 支部長会議
10月7日 税理士無料相談会
10月8日 東部ブロック勧奨説明会
10月18日 小松川平井ふるさと祭り
10月20日 女性部日帰り研修
10月28日 税を考える記念講演会
pdfのダウンロードはこちら
入会のご案内
入会のお申込み
  • 会報を見る
  • お知らせを見る
  • 情報公開を見る
  • facebookを見る

アクセス

松江本部案内

江戸川区 松江2-23-13

地図はこちら

電話 03-3656-0621

FAX 03-3656-1104

平成29年3月31日をもちまして、小岩出張所は閉館いたしました。

長い間、ご利用ありがとうございました。

今後は、松江事務局のご利用宜しくお願い申し上げます。

e-Taxホームページ
【国税庁】ご紹介します 税の役割と税務署の仕事

ページのトップへ