労災保険(特別加入)・雇用保険

江戸川北青色申告会は、労働保険事務組合として労災保険(特別加入)や雇用保険の加入手続、保険料の申告、納付に関する手続、雇用保険の被保険者に関する手続等を事業主に代わって行っております。

江戸川北青色申告会では、従業員10名以下の事業所は8,000円(一人親方労災は7,000円)、11名以上の事業所は10,000円の事務手数料(年間)、にて行っております。

労災保険とは?

労災保険とは、業務上の事由又は通勤による労働者の負傷・疾病・障害又は死亡に対して労働者やその遺族のために、必要な保険給付を行う制度です。

特別加入とは?

上記の労災保険では、事業主は労災保険の適用を受けることが出来ません。しかし、実際の事業主の方は、従業員(労働者)以上に現場で仕事に従事しており、このようなケースにおいては、特別に労働者に準じて労災保険に加入できる制度です。

一人親方労災(建設業)

従業員を雇用していない、下請けの建設業の事業主は労働保険事務組合に加入することで一人親方労災に加入することができます。

雇用保険とは?

雇用保険とは、労働者が失業した場合などに必要な給付を行い、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに再就職の援助を行うことなどを目的とした雇用に関する総合的な機能をもった制度です。

詳しく聞きたい方は当会まで

下記連絡先までお名前と会員番号をお伝えください。
03-3656-0621営業時間:9:00〜17:00
定休日:土曜日、日曜日、祝日