会報9月号「江戸川北税務署長就任のごあいさつ」他

pdfのダウンロードはこちら

e-Tax のために住基カード・電子証明を取得しましょう

江戸川北税務署長就任のごあいさつ

kaiho1409_01

初秋の候、一般社団法人江戸川北青色申告会の皆様には、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。

7月の人事異動により、葛飾税務署長から江戸川北税務署長を拝命いたしました田頭でんどうでございます。矢場前署長同様、よろしくお願いいたします。

一般社団法人江戸川北青色申告会の皆様には、日頃から税務行政につきまして、格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

貴会におかれましては、昨年4月1日に、一般社団法人として新たにスタートされ、大村会長の強力なリーダーシップの下、役員及び会員の皆様の熱心な会活動を通じて納税道義の高揚に多大なご尽力をいただいております。

特に、確定申告期間中においては、役員及び事務局の皆様方には署内の「青色コーナー」での青色申告制度の普ー及」等 に、また、女性部の皆様方には「税理士会の無料相談会場」での受付業務など、多大なるお力添えをいただきました。

更に、本年1月からの「記帳・帳簿等保存制度」対象者拡大に当たり、区内の「地域まつり」におけるチラシの配布や無料の記帳相談会の開催など、地域に密着した活動に取り組んでいただいております。

私どもといたしましては、引き続き、活発な会活動にご期待申し上げますとともに、これまでに培われた皆様方との相互信頼と協調関係を更に発展させ、円滑な税務行政に努めてまいりたいと存じますので、よろしくお願い申し上げます。

ところで、税務署におきましては、納税者の利便性と行政事務の効率化の観点から、「e-Tax」の利用促進に取組んでいるところですが、皆様のご支援・ご協力もあり、順調に利用割合も高まってきております。これまでもご協力いただいておりますが、平成26 年分所得税及び消費税の申告手続きに当たっても、引き続き、「e-Tax」申告等のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

また、消費税につきましては、本年4月から税率8%への引上げを含む改正消費税法が施行されました。これまでのところ、大きな混乱もなく概ね円滑に実施されていると考えておりますが、改正後の取引に係る申告・納付は、今後、本格化していくことになります。このため、事業者が自ら適正な申告・納付が行えるよう取組むとともに、滞納の未然防止にも取組んでいくこととしております。滞納を未然に防止するためには、納税資金の積立て、ダイレクト納付や振替納税の更なる利用促進が有効と考えておりますので、より一層のご協力をお願い申し上げます。

結びに当たり、一般社団法人江戸川北青色申告会の益々のご発展と会員の皆様方のご健勝並びに事業のご繁栄を心より祈念いたしまして、私の着任の挨拶とさせていただきます。

会員増強キャンペーンスタート

会員増強運動月間は、10月1日~12月31日です

期間中は、役員の皆様には入会のパンフレットを持って江戸川区内を積極的に配布して頂いています。
会員の皆様には、是非この機会に青色申告会未加入の方に利用体験などをお話し頂き、一人でも多くの方に会員になって頂けるよう皆様のご協力をお願いいたします。

kaiho1409_02

【期間限定で入会の方は、ダブル特典】

◎お近くで新規開業された方
◎まだ入会されていない方

ご紹介頂いた方が正会員で入会した場合

【ご紹介者には】
●3,000 円相当の記念品を進呈

【ご入会者には】
●青色申告会特製クリアブックを進呈
●東京ディズニーリゾート特別利用券1000 円分を進呈!!

kaiho1409_03

「不動産所得会員向け研修会」開催のお知らせ

貸家やアパートの経営をされている方を対象とした、不動産にかかわる法律問題や貸付に当たっての工夫等を分かりやすく説明いただきます。

<開催日時> 平成26年11月4日(火)・11月19日(水)午後2時~4時30分
<会場> 東京青色申告会館 会議室(最寄駅「市ヶ谷駅」 徒歩5分)

kaiho1409_04
(テーマ)
①不動産賃貸契約に係る貸主側の留意点
②空き部屋を出さない工夫等

<お申込> 事務局まで
<定 員> 各90 名

青年部だより

青年部では、七月二十四日(木)に「那須りんどう湖ファミリー牧場」に行ってきました。

当日は天候にも恵まれ、参加者の皆様がバーベキューバイキングの後にアイスクリームづくり体験を行いお子様達がとても満足して楽しんでいる様子が印象的でした。

帰りの車中では、青年部の方々が企画したビンゴゲームなどで楽しみ、参加者の皆様にはとても喜んで頂けたと思います。

今後も、青年部では夏休みに親子で楽しんでいただける体験型レクリエーションを企画していきます。来年も多数のご参加お待ちしております。

kaiho1409_06

税理士無料個別相談会を開催します!

kaiho1409_05

平成26 年に「相続・土地建物の売却・区画整理による収用」などで分からない事がありましたらこの機会にご利用下さい。相談時間は1回につき45 分となります。

個別相談につき予約制となっております。事前にご予約をしてください。

【相談日】第1水曜日開催(祝祭日の場合は次週)

第1回  10月1日
第2回  11月5日
第3回  12月3日
第4回  11月7日
第5回  12月4日

【相談時間】

(午前)
①10時~10時45分  ②10時45分~11時30分

(午後)
③1時~1時45分  ④1時45分~2時30分  ⑤2時30分~3時15分
⑥3時15分~4時00分  ⑦4時~4時45分

事務局からのお知らせ

  • 江戸川北青色申告会のホームページであなたのお店の紹介をしてみませんか?
    詳細につきましては、当会ホームページより、「会員事業紹介」にてご確認下さい。

  • 記帳は順調ですか?記帳のしかたについてお分かりにならない点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 10月6日(月)・10月20日(月)は、青色共済会費の引落日です。振替不能になりませんよう、ご確認をお願い致します。

pdfのダウンロードはこちら